1-3/意識不明からの回復直後、音声入力の真偽について

【ガンマレイ騒動 はじめに目次

6月初旬、親族代表を名乗る人物・妹により、失踪~自殺未遂~意識不明が報告されていたガンマレイ。

6月下旬、回復したとする本人が「音声入力」によるツイートを再開。妹の行動の釈明などをしますが、説明として不十分・不自然な上、「音声入力」自体も、更なる疑惑を増やすものでした。

6月23日:音声入力でツイート再開

マシュマロ:
無事… とは言えませんが、生きていてそして意識が回復したようで良かったです…! お帰りなさいです…!

マシュマロ回答:
音声入力
ワハハハハハ!全身骨折ぐらいかすり傷と同じですよ!
今何が何だか全然わかってない状態ですがまたバリバリSS会で頑張るので応援してください!あなたもお大事に!

https://twitter.com/sizuoka074/status/1408097713271369729

8日に山中で自殺を図ったことで全身骨折・意識不明に陥り、約2週間後21日に意識を回復、その2日後23日にTwitterを再開。人間離れした回復力です。

「音声入力」とは周囲に聞かれても心配させないための「宣言」でしょう。後のツイートによると、iPadを持ち込んでいるようです。

しかし、同じiPadで音声入力を試しても、うまくいきません。「ワハハハハハ」にしたくても「ははははは」となり「ワとハが区別される発声」「音声でカタカナの入力」ができません。
また、「!」も音声入力できません。記号と句読点の入力、カタカナ変換程度は手動なのでは?と思ったものの、そうすると「音声入力」を消さない上にわざわざ改行している理由が思いつきません。キーボードを叩く程度の気力があるなら、改行を押すのも、4文字削除するのも、大差ないはずです。

6月25日(1):妹の行動についての釈明

https://archive.is/lUkRl
2021年6月25日 08:42:43 UTC→17:42 JST

妹が消し忘れた無残なDMの数々を見ていると
いくら家族でも介入しすぎだと言うご意見がいくつかありましたが、私は自分が障害者だと言うことを意識しており、家族含むその他の人たちが私を普通の人だと思ってしまう事は大変な誤解を生むことだと思っているので私は家族に多くの権利を委任しています
https://twitter.com/sizuoka074/status/1408215814713446400
ツイートした時間:9時9分48秒269

今回妹には2通の遺言書を委任し、正式に代理として行動してもらっています
全権を委任する事はその間私の権利を放棄すると言う事でもあり、私は妹の行動について異議を唱える事はありません精一杯やってくれたと考えるのみです
何せ寝てたので伝えられなかったことですが今からでもご理解ください
https://twitter.com/sizuoka074/status/1408216971871543296
ツイートした時間:9時14分24秒157

委任して放棄したのは「権利」ですが、「責任」の所在については、いかがお考えなのでしょうか。

妹の言葉は私の言葉だったと思って下さって結構ですし
私はそう言っても間違いはないと思う位下私自身の思想倫理観考え方について家族に全て話しております
ちょっと特殊な家族構成だと思いますが私が必要だと思って行った数年前からの取り決めです
https://twitter.com/sizuoka074/status/1408217565055229953
ツイートした時間:9時16分45秒583

もしフォロワーの皆さんに妹がやり過ぎだと感じたのなら
それは妹は何かしらの理由で感情的になりすぎていたか
あるいは私ならばそうすると正しく理解して行動した結果であるとお考えください私は理性的でなければ何事も良いすぎるタイプです妹が委任を受けた以上、そのやりすぎも含まれます
https://twitter.com/sizuoka074/status/1408218004102414340
ツイートした時間:9時18分30秒260

音声入力
とは言いつつ私も代表が何どんなことを言ったのかはあいつが消し忘れた無残なDMの残骸から推測するほかないので私に負けずばかばかしいことをさぞ大声でわめきまくったんだと思いますし私が死にかけてたんだから精神的にも不安定だったんじゃないかと思いますがまぁ、私死にかけだったので…
https://twitter.com/sizuoka074/status/1408219388151468034
ツイートした時間:9時24分0秒243

音声入力
ちなみに(代表がこんなことを言っていたよ)と言う件についてはもうほんとまじで行きたくないので絶対に言わないでください可愛い妹ではありますが私に負けず過激で馬鹿なのでどういう馬鹿をやらかしたかについては想像もしたくないですご迷惑をおかけしたと思います申し訳ない
https://twitter.com/sizuoka074/status/1408219829488603138
ツイートした時間:9時25分45秒466

てゆうか絶対に来ちゃいけないのわかってるけど、私が寝てる間にまじで何が起きたんだ誰も答えないでくれ
https://twitter.com/sizuoka074/status/1408220935971164161
ツイートした時間:9時30分9秒272

「感情的になりすぎた」「兄がそうすると正しく理解した」結果が、ガチャ回し、アカウント転生、フォロワー粛清、作家への脅迫、偽note登録だったようです。特に最後の二つは明白に嫌がらせと事件性が疑われますが、兄妹ともに大丈夫でしょうか。

「兄は思想倫理観考え方について家族に全て話しており」「妹は兄を正しく理解して行動する」そうですが「何をしたのか想像したくもない、何が起きたんだ」とも述べています。妹は兄を理解しても、兄は妹を理解できない、一方通行のように読み取れます。

6月25日(2):サブアカ作成と関係者への糾弾

https://archive.is/lUkRl 2021年6月25日 08:42:43 UTC→17:42 JST
音声入力
妹にTwitterをやってることがばれたのですが、鍵垢のままでいるといらねぇ疑念をかけられる可能性もあるだろうと言うことなので情報公開量を作れと言われて代表が鍵垢の状態で言及しなかった問題や、今現在の私の状況等について話すだけのサブアカをつくりました
https://twitter.com/sizuoka074/status/1408288293318316032
ツイートした時間:13時57分48秒515

https://archive.ph/1hVtX 2021年6月25日 04:15:40 UTC→13:15 JST
音声入力
現在立って歩けない程度の外相はありますが妹からiPadを預かっているためタッチペンで何とか入力して映画とかを見ながら入院生活を地獄のようにエンジョイしている最中ですたって歩くにはまだ時間がかかると言う車いすもまだまだと言われているので退院まではまだ時間がかかると思います
https://twitter.com/GammaRay_freez/status/1408277086620372997
ツイートした時間:13時13分16秒630

音声入力がやっとなのに、妹はサブアカを作ってくれなかったらしいです。

https://archive.is/SewoO
2021年6月25日 14:14:44 UTC→23:44 JST

音声入力
あんまり外に出すなとは言われてますが代表がディスコードの会議内で受けた追求はこっちの感情を無視したかなり厳しいものがあったらしく心情的に受け入れ難くかなり反発するような態度で接してしまったと言う話があったらしいですが実際のところ代表は完全にブチ切れモードでした
posted at 13:27:13
https://twitter.com/GammaRay_freez/status/1408280598293016581

音声入力
代表はその後私の知り合いから色々と相談を受けていたそうですが
雑談部屋と言う場所で行われたその間過ぎ常さんからの追及は厳しかったらしく
妹が残したスクリーンショットによると雑談部屋で話を聞いていた人たちの反応は割といろいろあったらしいですあんま触れたくないですが
posted at 13:32:32
https://twitter.com/GammaRay_freez/status/1408281936112406528

枡狐氏は、自殺未遂の狂言疑惑の最中「遺産相続人」に指名されてしまい、やむを得ず事態の収拾を図ったところ、「親族代表」と衝突していました。

「代表がディスコードで受けた追求」とは、14日に「魔女裁判」と揶揄していた出来事だと思われます。
8日から21日まで意識不明だった人間が、25日には2週間の出来事を把握していたようです。やはり、回復力が人間離れしすぎています。

「間過ぎ常さん」とは「ますぎつねさん」=枡狐氏のことでしょう。実際に音声入力すると「ますぎ常さん」「真杉常さん」「松木常さん」「間過ぎ着子さん」と結果が安定しなかったので、誤差として許容範囲だと思います。

音声入力
また代表の話だとますぎつねさんは李さんの件について遺産の相続にはこちらの個人情報を出す必要があるのでその個人情報を引き出そうとしているのではないかとかと言う質問を受けたそうですが、先ほど述べた通り多分会議の状態では私は行方不明のはずなので遺言書の効力はないです
posted at 13:33:59
https://twitter.com/GammaRay_freez/status/1408282298064072706

音声入力
本遺言書に書かれている相続の件についてもJUJUの成否を相続者が個別に判断するものとすると私が事前に記載しているため受け取りの拒否が可能です
受け取りを拒否する場合当然当然遺産相続の問題は発生しないので代表が交換条件のように私の事故情報を出す必要はないです
posted at 13:36:34
https://twitter.com/GammaRay_freez/status/1408282949221457923

「JUJU」という奇妙な言葉が出てきますが、音声入力すると本当にこうなります。「授受(じゅじゅ)」のことでしょう。

死亡しなければ遺書による遺産相続は発生しないし、受け取りの拒否も可能である→うっかり死亡前に遺産相続を持ちかけても事故の詳細を話す必要はないらしいですが、問題なのは「事故について話していない」ことではなく「事故について嘘の供述をした」ことでしょう。

https://archive.ph/Dlt7g
失踪は6月6日の未明ではないかと推測していましたが5日づけの不在配達表がポストの中にあったことから実際に蒸発したのは5日のうちではないかと考えています。なぜわざわざ長野の山奥まで向かったのかはわかりませんが、とにかく今は意識の回復を祈ります
https://twitter.com/sizuoka074/status/1402112683852255233
ツイートした時間:6月8日12時58分8秒481

画像1

https://twitter.com/masugitune/status/1404709724411482115
枡狐さん側は「山岳事故の件数を警察に聞けば実態は明らかになる」と結論づけていると思いますが
そもそも私が事故が起きた場所そのものを偽証してるので、結局のところ「事故は発生していなかった」に対して、私が「最初から本当のことを言ってないので」で終わるのでないでしょうか

まだまだ続きます。

音声入力
代表が文句を言った件についてですがモバイル機器が複数あるのになぜ情報の公開を求めたのかしつこく聞かれたと言う件ですが私は自宅などでWi-Fiを使ってタブレット類を使っているのでSIMカードの入ってる端末は私が持ち出したiPhoneだけです
1情報昨日も切ってるので追跡は無理です

posted at 13:38:49
https://twitter.com/GammaRay_freez/status/1408283514353508359

音声入力
妹の話だと12日夜の会議は非常にひどいものだったらしく、スクショは残していないものの召集をかけられた段階で真杉常さん達が代表と私の狂言疑惑についてここが怪しいと言うものを列挙した文章がコピペされた後、代表が発言しようとすると私たちの話は済みましたと退出しようとしたそうです
posted at 13:41:08
https://twitter.com/GammaRay_freez/status/1408284100931166209

音声入力
その後代表の話ではなんとかかんとか話の訂正をしようとしたらしいですが何十枚もスクショを貼り出されて会話を妨害されたり、話をさせてくださいませんかと言うと(嫌です)とねねさんから言われたなどなんだか色々とおかしなことがあったらしいですがスクショがないので証明できないです
posted at 13:43:03
https://twitter.com/GammaRay_freez/status/1408284583158681605

音声入力
その後代表は最初に出された疑問点についてすべての反論を超えたそうですが、代表の話ではそのやごさんに、修正点について述べたのでノートを書き換えてくれるとように頼んだそうですがノートはそのままだったと代表は証言してます
posted at 13:44:35
https://twitter.com/GammaRay_freez/status/1408284967411490818

音声入力
その後松木常さんは山国での滑落事故であれば長野県内でその情報が発表されるはずなのでその問い合わせをすでに行っており週明けにはその結果が出るのでその結果を待ちますと言ってその日の会議はこれ以上やる必要は無いと言って終了したした後
月曜日に代表は会議室からキックされたそうです
posted at 13:46:26
https://twitter.com/GammaRay_freez/status/1408285431787974656

音声入力
代表がその後何人かの方々について相談したそうですがその件については不服を持っていた方もいたらしく、本当に代表がまずいことをやったのであれば増ぎつねさん側が雑談部屋を締め切る必要はなく
公開したままの方が増ぎつねさん側の正当性を主張できたはずだと言って波たそです
posted at 13:49:06
https://twitter.com/GammaRay_freez/status/1408286102666891265

音声入力
以上の点においては代表の主観になるものなので客観性を書くためこの生記事を読んでいる人たちにとっては判断お任せするべきものだと思います
強いて言うなら私個人としては代表の言う通り代表がやらかした上で向こう側に何の間違いもなければ雑談部屋を閉める必要はなかったと思います
posted at 13:51:08
https://twitter.com/GammaRay_freez/status/1408286617521901570

音声入力
相手側のやり方を責めるつもりはないですが情報の透明性がない状態でこういうことがありましたと言ってしまうと一方的な通知になってしまうと子増ぎつねさん側の証言を逆に信じなくなってしまう人もいると思うので雑談部屋については編集を行わないまま公開したほうがいいと思います
posted at 13:52:31
https://twitter.com/GammaRay_freez/status/1408286963224834051

透明性を訴えるご自身が事故現場を明かさないなど依然として不透明な疑惑を多数抱えていることは、いかがお考えなのでしょうか。

音声入力
その後代表は会議のあまりのひどさにブチ切れてますぎつねさん側についていた方たちを片っ端からブロッたあと反論のためにノートを作ろうとして途中でばかばかしくなってやめたのと、狂言疑惑が騒がれているなら私が療養するには具合が良いだろうと考え直してやめたそうです
posted at 14:02:36
https://twitter.com/GammaRay_freez/status/1408289499864391684

被害者の偽noteアカウントを作っていた件はご存知なのでしょうか。

音声入力
この後代表はしばらくブチ切れたりクールダウンを繰り返した後私の知り合いの方たちに何度も説得されて最終的にもうどうせ兄貴の場所なんてバレ養いんだからいいよと言うことでほっとくことにして、例の何か黒いアイコンのアカで私の知り合いと思い出話を楽しんだそうです
posted at 14:07:03
https://twitter.com/GammaRay_freez/status/1408290622868389892

音声入力
私が聞いてるのは大体ここぐらいまででその後私が目覚めてなんか妹が私のフォロワーさんに向けてたくさんDMを送って兄貴が起きたときに不安にならないように寄せ書きみたいなのをくれないかみたいなことをやったらしくて実際起きたらどっちイラストや励ましのメッセージがいっぱい来てました
posted at 14:08:18
https://twitter.com/GammaRay_freez/status/1408290936430333952

音声入力
代表が好き放題アホなことをやったのは私の目から見てもかなり事実ですが、画像で述べている通り私は自分が問題を起こした時は自分の権利を放棄することで家族に問題の解決を委託しているため代表の起こした問題は私の起こした問題でその上で行動を容認することを以前から認めてます
posted at 14:14:07
https://twitter.com/GammaRay_freez/status/1408292397428006915
(本垢のスクショツイート)

「どうせ兄貴の場所はバレないと放っておくことにした」のか「問題の解決を委託している」のか、言っていることがたった7分間で支離滅裂です。「解決を放棄する」ことは解決と見なす、容認されるのでしょうか。

音声入力
代表の言伝が築田ので話を切ります。私個人の感想を言うと正直元のフォロワーさんが何名だったのかは覚えていないし100よりは多くの人がいなくなったんじゃないかなと思いますけど透明性のない情報に踊らされず中立を保とうとしてくれた人たちが今残ってくれたんじゃないかと思います
posted at 14:21:50
https://twitter.com/GammaRay_freez/status/1408294341043392519

音声入力
ちなみにてめえ俺のフォロワーと揉め事起こしてねーだろうなと後でしっかり聞いておきましたが、揉め事はあったかもしれないけど(くそ)フォロー関係を続けてくれるかどうか全部のフォロワーさんにDMを送って大体の人が良い反応してくれたよみたいな手のかかる作業しててくれたみたいです
posted at 14:24:21
https://twitter.com/GammaRay_freez/status/1408294975247245314

私の実に馬鹿だけど自慢の妹だとは思いますみんなにバカと言われてもしょうがないと思うけど私のためにいろいろやってくれたなぁと私は思ってますから今の現状については文句はないですし今残ってくれてるフォロワーさん達とうまくやって行けたらなと思います以上です
音声入力
posted at 14:25:11
https://twitter.com/GammaRay_freez/status/1408295184924700678

100人どころではなく騒動の真っ最中に250人減ったがありました。
この記事を書いている30日午前5時の段階で、@sizuoka074のフォロワーは566人、失踪当日6日の967人と比較すれば実に401人が脱落しました。

数の大小ではなく「FFの減少」そのものも、気になります。お気に入りとはいえ、ねねイ氏たった一人にブロックされただけで仲間内を経由して復縁を依頼して、「うーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん」とみっともない唸り声を上げていた人です。
「全権の委任」とは、これほどの行為が許容されるものなのでしょうか。

最終的な考察(ツッコミ)

一連のツイートは、1時間にわたって発信され続けていました。

13:27:13
13:32:32
13:33:59
13:36:34
13:38:49
13:41:08
13:43:03
13:44:35
13:46:26
13:49:06
13:51:08
13:52:31

14:02:36
14:07:03
14:08:18
14:14:07
14:21:50
14:24:21
14:25:11

5分以上の間隔の方が少ない。特に序盤「13:32:32→13:52:31」は、ほぼ2,3分の間隔、20分に渡って喋り倒しています。普通の人間でも、これほど長時間喋っていれば、喉を潤すために水分を補給したいはず。しかしガンマレイは全身骨折状態、水分補給にさえ苦労するのではないでしょうか。「JUJU」の奇妙な言葉遣いで間違いなく音声入力と証明できる分、一層疑問です。

気になったことは、もう一つ。
ツイートの大半は「音声入力」の宣言も含めて140文字の上限ギリギリにも関わらず「ですます」は完結した文章になっている。
原稿(カンペ)を読んでいるとしか思えません。