見出し画像

コロナ禍での出産②

前の記事→コロナ禍での出産①

5月半ばが出産予定日。
きりの良いところで~、と 年度いっぱい3月末まで働く予定でいた。
まだ自粛ムードも無く 普通に家族で外食もしていた。

ところが
コレは なんだか本当に大変なのかもしれない、と ボンヤリ思い始めた頃
私の職場もコロナ対応で慌ただしくなり 少し早めに産休に入る形になった。

目立って来たお腹を抱えての電車移動は ただでさえ不安な事も多く、免疫力が落ちているらしい状態で 多くの人が行き交う駅を 疫病の最中にウロつくのは心配だと 私も家族も思っていたので、結果的にタイミングは良かったのかもしれないが…

3月

まだこの頃は、多くの人がそうだったように 私も少ししたら落ち着くだろうなんて思っていた。
が。あれよあれよと状況は悪化。
夫と2人暮らしで 私は出産ぎりぎりまでスーパーへ買い出しに行っていたのだが
私のお腹を見た人達が「大変な時に…頑張ってね。」と言ってくれるようになったのも この頃だった。

次の記事→コロナ禍での出産③

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?