見出し画像

B. J. Thomas - Raindrops Keep Fallin' on My Head / 雨にぬれても「明日に向かって撃て!」1969

この映画好きでした~♬ アメリカン・ニュー・シネマの名作、そしてロバート・レッドフォード好きなんですね💛
ポール・ニューマンの方はいいやっっww キャサリン・ロスが可愛くて、あの少しタレ目気味の目が魅力です。

映画予告「Butch Cassidy And The Sundance Kid / 明日に向かって撃て!」1969

原題は「ブッチ・キャシディとサンダース・キッド」主人公二人の名前を並べただけで味気が無いです。そこを「明日に向かって撃て」とした人のセンス、ナイスです!

後にリメイクもされたから、少し世代の若い人でも知ってるかなって思うけど、19世紀終わりから20世紀初頭にかけてのアメリカに実在した、二人組の銀行強盗のお話です。青春映画だけど、死ぬまでのハナシだから伝記的なものでもある。

ボニー・パーカーとクライド・バロウ

この頃の時代の無法者と言うかならず者というか、たくさんのお尋ね者たる犯罪者たちが歴史に名を残しましたね。同時に英雄のような憧れの目で人気を博し、庶民に語り継がれることになったっていうのかな。

カラミティ・ジェーン、ビリー・ザ・キッド

おなじ銀行強盗のボニー&クライドとか<「俺たちに明日はない」 半世紀違うけど、義賊として名を馳せたビリー・ザ・キッドもそうだし<「チザム」「ヤングガン」「ならず者」

悪の美学みたいな(ビカレスクロマンとはまた別の意味で)、アメリカン・ニュー・シネマの世界では、こうした犯罪者たちの生き様が、こぞって映画化されてたなあ。

ドク・ホリディ

そうですね…私もビリー・ザ・キッドには憧れました。ドク・ホリディやワイルド・ビル・ヒコックも好きでしたけど。

ワイルド・ビル・ヒコック

映画予告「Bonnie and Clyde / 俺たちに明日はない」1967

ウォーレン・ビューティはともかく、フェイ・ダナウェイがとてもかっこよかったです。

映画予告「Young Guns / ヤングガン」1988

キーファー・サザーランドとエミリオ・エステベス、二人とも懐かしいです。チャーリー・シーンの兄ちゃん、全然見ないけど、元気にしてるのかなあ。

んでもって、ブッチの本名はロバート・ルロイ・パーカー。

演じたのはポール・ニューマンだけど、実物はこの左。
うーん…そうですねwww

当初はスティーブ・マックィーンとポール・ニューマンが脚本を買い取って、二人の主演でってハナシだったわけで、そうしたらばマックィーンが演じることになってたはずです。

スティーブ・マックィーン

して、サンダンス・キッド、右側です。レッドフォードは盛りすぎですっっっ ぐぬう~

まあ本人と俳優さんとでは、似ても似つかないのは当たり前田のクラッカー。ついでにワイルドパンチ全員の写真。

なんか、この頃の写真ってイイナ。
でも映画になるとこうなる。

あ゛ー 映画見たくなっちゃった。やっぱり、最初のですね リメイクのは…まったく違う作品て感じ。

「 Raindrops Keep Fallin' on My Head / 雨にぬれても」1969

で、肝心の歌です。作詞はハル・デヴィッド、作曲はバート・バカラック。主題歌というよりは挿入歌になりますね。でも、ヒットしたし「明日に…」と言えば、まずこの曲ってなる。最初は別の人が歌う予定だったものを色々あって、急遽、別のシンガーにという話になったそう。

そのシンガーがB. J. トーマスで、本名はビリー・ジョー・トーマス。オクラホマ出身のアメリカ人シンガーです。つい先日訃報が届きましたねっっ 癌による闘病の末だったとのこと。彼は教会の聖歌隊で歌っていて、その後、ザ・トライアンフスという音楽グループに所属することに…

「I'm So Lonesome I Could Cry / 泣きたいほどの悲しさだ」1966

ハンク・ウィリアムスのヒット曲をカバーして、リリース。

Hank Williams オリジナル 1949

「Hooked On A Feeling」1968

この曲で商業的成功を収めることに、そして「明日に向かって撃て」の主題歌「雨にぬれても」を歌い、これが大ヒットしたわけです。

「I Just Can't Help Believing / 君を信じたい」1970

「Rock And Roll Lullaby」1972

エルビス・プレスリーによって、カバーされたそう。

「As Long As We Got Each Other」1997

「愉快なシーバー家」の主題歌で、ジェニファー・ジョーンズとのデュエットです。

そんな風に「雨にぬれても」以外でも、たくさんのヒット曲を出しているシンガーだったりします。でもって、「雨にぬれても」はこれまた色んな人がカバーしていたり…

Dionne Warwick カバー 1970 

彼女は、ホイットニー・ヒューストンの叔母としても有名ですね。

Bobby Vinton カバー

「ミスター・ロンリィ」のヒットでおなじみ。

Perry Como カバー 1970

Four Tops カバー 1970

東京スカイパラダイスオーケストラ カバー

他にも山崎まさよしさんやスターダストレビューとか、国内外のたくさんの人たちがカバーしていたりします。

てなわけで機会がありましたら、それらも探して聞いてみてくださいまし。なんか、そう…雨がどうとかというより、アメリカン・ニューシネマが見たくなっちゃったよー


他blogに書いてあるものを、訂正・加筆・リンク修正の上、こちらに再度マガジンとしてまとめてUPしています。

「My Favorites〜音楽のある風景」
 2021/06/06 掲載記事より転載


もし、こちらの記事を読んで頂いて、面白かった、参考になった…とそう思って下さったり、サポート下さいましたならば、心から嬉しく思います💛