見出し画像

神社マイラーの旅(15)~大鳥神社

豊島区は雑司ヶ谷にある神社です。都営荒川線(さくらトラム)の鬼子母神前駅下車で地下鉄副都心線だと雑司ヶ谷駅になるのかな。東池袋からは徒歩でも来れる距離。

画像1

鬼子母神堂に行くついでに、思い出して立ち寄りましたww 小さな神社ですけど、とてもいい神社です。来訪は二度目ですけど、前に来た時に良いとこだなあって印象に残ってました。

画像2

画像3

この狛犬ちゃんのポーズが何気に悩まし気なセクシーポーズです。持ち上げたお尻が可愛いっていうのかなww 珍しいグラビアポーズですよねっっ笑

画像4

お手水には柄杓がありました。今はほとんど見かけなくなりましたので、なんとなく「あ、柄杓だー」と少し嬉しくなったり。

画像5

画像6

このね、お賽銭箱が恵比寿様の福袋になってるのが、何ともキュートで可愛いというか、素敵ですっっ なんていうか貯金しているみたいで。

画像7

そしてここは雑司ヶ谷七福神の恵比寿様なのでした。

画像8

ものすごい狭小な敷地でもないけど、広いというわけでもない。普通サイズってことか。

画像9

画像10

こちらはお末社の三杉稲荷さんです。なんとなくこのお末社さん、乃木神社のお末社さんと似た匂いがするんだよなあ。謎。そういえば、乃木神社もしばらく行ってない。近いうちに行ってみようっと。

御朱印頂いて、お土産にマスクとか頂いちゃいました。とても感じの良い神主さんで、鬼子母神堂の塩対応とは対照的だなぁww  なんか、ほっこり、いい神社だなあって改めて思いました。酉の市は新宿区区民ということもあって、花園神社で熊手を購入する私ですが、ここもきっと酉の市は賑やかなのでしょうね。

そして、

画像11

画像12

画像13

雑司ヶ谷三角ひろば、というらしい。謎の空間を発見。面白いですね。空き地というか、スペースの有効活用。豊島区ってこういうとこが、独創的だなあって思います。

画像14

画像15

そしてこれは都電の写真。雑司ヶ谷ではなくて早稲田です。うん。私は撮り鉄になれないなあ、って痛感した、ヘタレショットです。これは行気に乗った都電。帰りはレトロなデザインが素敵な車両だったんですが、タイミング逃して写真撮れませんでした。写真ホント上手くないですねっっ とほほ






もし、こちらの記事を読んで頂いて、面白かった、参考になった…とそう思って下さったり、サポート下さいましたならば、心から嬉しく思います💛