見出し画像

Eddie Cochran - Summertime Blues /サマータイム・ブルース ‐ 1958

ロックを語る上で、エディ・コクランは外せないミュージシャンの一人かな。ロックン・ロール(ロカビリー)の創始者とは数えられないけれども、ロック史に影響を与えた偉大なるロック・ギタリストには違いない。

彼の曲をカバーしたミュージシャンは多いし。

「 Summertime Blues」1958

ブルー・チアー カバー 1968

ザ・フー カバー 1970

フーのカバーの方をオリジナルと勘違いしている人もたまーにいるんですよねっっ。普通の音楽ファンはそんなこと無いですが。

これ王様が直訳で歌ったときめちゃ爆笑しました。
日本語にすると笑えるだわ。

王様「夏の憂うつ」

どうすりゃいいのかわからない〜♪
つける薬ない夏の憂うつ〜♪


RCサクセション カバー

同じ日本語カバーでも王様とエライ違いw
(そもそも比較するな?)

子供バンドもカバーしています

そうそうどうしても、うじきつよしさんというと「カルトQ」とかで司会のイメージ強いのですけど、
ちゃんとしたミュージシャンなんですよ~


「'C'mon Everybody」1959

これも代表曲で、たくさんカバーされてます。


UFOもカバーしているし

布袋さん カバー

贅沢なことに、
ストレイキャッツのブライアンとチャーも参戦しとるっっ

「Twenty Flight Rock」1956

自動車事故により21歳の若さで亡くなったのは惜しむべくかなですけど

もっと長生きしてくれていたのなら 

たくさんの名曲と素晴らしいギタープレイを聞かせてくれていたことでしょう

「Somethin' Else」1959

「Teenage Heaven」1959

「Whole Lotta Shakin' Goin' On」1957

「Jeannie Jeannie Jeannie」


F2blogに書いてあるものを、訂正・加筆・リンク修正の上、こちらに再度マガジンとしてまとめてUPしています。

「My Favorites〜音楽のある風景」
 2020/10/04  掲載記事より転載


もし、こちらの記事を読んで頂いて、面白かった、参考になった…とそう思って下さったり、サポート下さいましたならば、心から嬉しく思います💛