見出し画像

Wink - 淋しい熱帯魚 - 1989

Winkもバブルの頃に人気があった、アイドル・ディオでしたね。アイドルなのに絶対笑わないって言うか、笑顔で歌う姿を見たことなくて…二人とも無表情?もしくは泣きそうで悲しそうな顔というのかな。それが個性と言えばそうで。

結成は1988年で、二人はワニブックス主催(雑誌「UP TO BOY」)のミスコンの入賞者で、Winkという名前はマネージャーさんがつけたそう。

「Sugar Baby Love」1988

こちらがデビュー曲。まさかのオールディーズカバー。オリジナルはルベッツで1974年の大ヒット曲。

The Rubettes オリジナル 1974

「アマリリス」1988

80年代というよりは、70年代風な曲ですね。

で…三枚目のシングル。

「愛が止まらない 〜Turn it into love〜」1988

あー80年代のリズムだ、懐かしい。1989年放映のドラマ「追いかけたいの」の主題歌に使われました。

「追いかけたいの」1989

ちなみにカイリー・ミノーグのカバーです。

Kylie Minogue「Turn it into love」1988

日本でWinkのバージョンが流行った相乗効果で、こちらもヒットしました。その後、たくさんの人がカバーしてます。

「涙をみせないで 〜Boys Don't Cry〜」1989

オリジナルはムーラン・ルージュ。winkの日本語詞(訳詞)はエヴァの歌でお馴染み、及川眠子さん。

Moulin Rouge「Boys Don't Cry」1987

ちなみに、ユーゴスラビアの音楽ユニットです。

「One Night In Heaven 〜真夜中のエンジェル〜」1989

この曲はカバーでなくてオリジナル。作詞は松本隆さんですが、作曲はスティーブ・リローニとダン・ナヴァーロ、という海外の作曲家さん。マックロードM10のCMソングに使われました。

そして、彼女たち主演のドラマでも、エンディングとして流れたり…

「コンプレックス 可愛いコになれない」1989

「Sexy Music」1990

ノーランズのカバーですね。

The Nolans オリジナル 1981

「夜にはぐれて 〜Where Were You Last Night〜」1990

この曲も好きでしたねー でもね、メロディがちょっと聞き覚えがあるってーか…とある曲に似てたりするww

「ニュー・ムーンに逢いましょう」1990

「真夏のトレモロ」1991

途中のメロデイが、YMOっぽかったりする曲。

「背徳のシナリオ」1991

ロシア民謡っぽい曲ということです。

「追憶のヒロイン/イマージュな関係」1991

アニメ「ふたりのロッテ」のOP/EDでしたね。

「トゥインクル トゥインクル」1994

トゥインクル競馬のCMソング

さてさて…全部の曲をペーストすると、キリが無いので。この位にしておきますかねー

やっぱ彼女たちと言うと、ユーロビートを歌うアイドルと言うか、ディスコソングを親しみやすく、聞きやすい一般的なものにしたという事で。

「淋しい熱帯魚」1989

この曲ですよね。ユーロビートだけど、カバーでなくてオリジナル。オリジナルでの彼女たちの最大のヒット曲で、レコード大賞も受賞しました。有線大賞でもグランプリ取ったし、紅白にもこの曲で初出場を果たしましたね。

で、このCMにも使われました。
パナソニック・ヘッドホンステレオS-TYPEのCM

英語でのカバーも出ました。

YOO YOO「SAMISHII NETTAIGYO」1990 

でもって、
とんねるず「淋しい病気が止まらない」1990

こんな、とんねるずによるパロディソングも。

日清焼そばU.F.O. - 淋しい熱帯魚 篇

なぜかロックンロール…なぜに裕也さん?

2005年には翔子さんが、こちらのCMで歌っていたりして。

UQモバイル - 「家族でUQモバイル」篇

こちらでも使われてました。替え歌ですけど…

そして、Winkは1996年に解散。
ていうか、二人は活動休止であって、解散ではないと言ってますが…事務所から解散(活動停止)を告げられたとかで、何かまあ、そのあたり色々とあったのでしょう。

で、それぞれソロでタレントや女優さんとして活躍し…相田さんは結婚されたのですが、鈴木さんはスキャンダルな話題が先行してしまい、その後のことはあまり聞きませんね。

はい。デビュー当時の聖子ちゃんに似ている相田さんは。ドジな人って言う感じで好感持てるけど、鈴木さんは「ASAYAN」に出てたときのイメージがよろしくなくて(そういうやらせなキャラだったのかもですが)、なんか二人の明暗がくっきり分かれたかなあって、はい。

まあ とにもかくにも懐かしいなあ…たまに聞くといいですねっっ


F2blogに書いてあるものを、訂正・加筆・リンク修正の上、こちらに再度マガジンとしてまとめてUPしています。

「My Favorites〜音楽のある風景」
 2021/12/18 掲載記事より転載


もし、こちらの記事を読んで頂いて、面白かった、参考になった…とそう思って下さったり、サポート下さいましたならば、心から嬉しく思います💛