見出し画像

Christopher Cross - Arthur's Theme (Best That You Can Do)/ ニューヨーク・シティ・セレナーデ「ミスター・アーサー」1981

当時、歌を聞いた後でビジュアルを見たので…「あら…」って言う感想でしたw そして今サムネに選んだ写真を見て、
「キリスト 十字架 クリスマス」って、いかにもキリスト教圏で喜ばれるというか~縁起良さそうな名前だとっっ汗

この曲は映画「ミスター・アーサー」のメイン・テーマでしたけど、実はこの映画見てないんだなっっっ
物語の内容については知ってますけど(解説を読んだから)。あとダドリー・ムーアとライザ・ミネリが出ていたこととかもね。そんくらい。

ダドリー・ムーアは最近は名前聞きませんが、当時はわりと何本かの映画に出ていました。有名どころでは10点満点の美女ボー・デレクとの「テン」とか…私的には「オータム・ストーリー」という映画の父親役が印象深かったかな。よくある白血病ものな、お涙頂戴ストーリーでしたけども。

それと「殺したいほど愛されて」では、大好きなナスターシャ・キンスキーの夫役でした。「オータム・ストーリー」以外は、結構コメディタッチの作品ばかりだなあ…

映画予告「Arthur / ミスター・アーサー」1981

内容はなんとなくは知っているけど、見ていないので語れない映画w

で、クリストファー・クロス。
なんとも柔らかで、透明かつ繊細なクリスタルボイスの持ち主(体型と違ってっっ)。

決して、この曲だけの一発屋ではなくて…その前に。

「Sailling / セイリング」1980

とか…

「Ride Like The Wind / 風立ちぬ」1980

とかのヒットを飛ばしています。
これの波での、映画主題歌けってー!! があったのではないのかなあ…

「All right / オール・ライト」1983

この曲もヒットしましたし、CMにも使われてました。

「Think of laura / 忘れじのローラ」1983

この曲もヒットしたし、良い曲です。
ガンガン曲出して…ってタイプではなく、マイペースにコンスタンスにってタイプなのかな? とはいうものの、2000年以降はあんまし目立った活動もしてないというか~曲自体出していないんですよね。

「Arthur's Theme (Best That You Can Do) /
 ニューヨーク・シティ・セレナーデ」1981

んでもって、この曲。秋から冬にかけて、寒い時期に聞きたくなる曲のひとつで、しかも真昼間ではなく、夕暮れから夜半まで…大都会の夜景を見ながら聞く曲って感じがします。

ニューヨークって、タイトル(だが邦題)に入っているせいなのかもですが。

ちなみに原題は「アーサーのテーマ」と入っていて、Best That You Can Doというのは「君に出来る最善のこと」って意味。それがどうして、ニューヨークのセレナーデになったのか謎です。まぁ、曲のタイトルにぴったりなタイトルだからいっかっっ 

そして、今年になって久しぶりに名前を見たと思ったら、コロナに感染されたとのこと。その後は無事に回復されているといいなあ。


F2blogに書いてあるものを、訂正・加筆・リンク修正の上、こちらに再度マガジンとしてまとめてUPしています。

「My Favorites〜音楽のある風景」
 2020/11/22 掲載記事より転載


もし、こちらの記事を読んで頂いて、面白かった、参考になった…とそう思って下さったり、サポート下さいましたならば、心から嬉しく思います💛