見出し画像

The Surfaris - Wipe Out / ワイプアウト - 1963

「ワイプアウト」は日本では、
やはりベンチャーズのカバーの方が有名なのですが、
そのオリジナルがこちらのサーファリーズ。


「Wipe Out / ワイプアウト」1963

ロン・ウィルソンの、
パワフルでエネルギッシュなドラムが印象的です。


ベンチャーズ カバー 1963

ファットボーイズfeat。ビーチボーイズカバー 1987
Fat Boys & The Beach Boys - Wipeout

これは全然、ベツな曲になってますわいね。

「Muppet Beach Party / マペットビーチパーティー」 1994

こんなんもあったりして。

ちなみにサーファリーズの結成は1962年で、アメリカはカリフォルニア州出身のバンド。ジャンルはサーフロックになります。

2019年にはロックの殿堂入りを果たしているけど、アメリカでも一発屋に近い扱いだったりしてっっ

いやさ、他のヒット曲もあるし、アルバムも11枚出しているし、脱退やメンバーチェンジを繰り返しつつ、なんだかんだ2000年代まで活動してましたけどね。
(メンバーが死亡したりで、いつの間にか的な自然消滅)

でも、この「ワイプアウト」一曲だけでも、国際的なヒットとなり、後のロックの歴史にインパクトを与えたわけです。

他には

「Surfer Joe / サーフ・ジョー」1963


「Point Panic / ポイント・パニック」1963


「Hot Rod High」1965


「Misirlou」1964

などなど、それなりにヒットはあったり。

てなもんやで、
こんなバンドもいたんですよってな紹介でしたー


F2blogに書いてあるものを、訂正・加筆・リンク修正の上、こちらに再度マガジンとしてまとめてUPしています。

「My Favorites〜音楽のある風景」
 2021/08/19 掲載記事より転載

もし、こちらの記事を読んで頂いて、面白かった、参考になった…とそう思って下さったり、サポート下さいましたならば、心から嬉しく思います💛