見出し画像

Secret Garden - Prayer / 祈り - 2000

さてシークレット・ガーデン。
ノルウェイの作曲家でピアニストのロルフ・ラヴランドと、
アイルランドのヴァイオリニスト、フィンヌーラ・シェリー によるユニットです。

いわゆる癒し系音楽(ニューエイジ・ミュージック)で、インストルメンタルが多いのですが、時おりヴォーカルが入ったり、「ユー・レイズ・ミー・アップ」のような曲もあったりなんかして。
使いやすい曲みたいで、映画音楽やテレビはドキュメンタリーのBGMに使われることも多いかな。

「You raise me up / ユー・レイズ・ミー・アップ」2002

デビューは1994年のアルバム「ノクターン」
この主題曲がまたいいんですよっっ 

めちゃくちゃ情感あふれるロマンティックな曲で、
北欧的だなあって旋律が、甘く素晴らしい。

「Nocturne / ノクターン」1994

下記のバージョンも素敵です。

ft. Anne Takle

「Song From A Secret Garden」1996

この曲は物悲しくて切ない気分になる。哀しみを模したような旋律です。

「Pastorale」1996

「Aragorn Sleep Song」2003

この曲もとても幻想的で素敵です。
たぶん、「ロード・オブ・ザ・リング」に使われたのかな。見てないから、どういうシーンなのか解らんけど。

「Appassionata」1997

「Sacred Night」

「Adagio」1995

こんな感じに、どれも幻想的で、ロマンティックなムード作りにピッタリの曲ばかり。

いやさ、ノリの良い賑やかな曲もありますけどね。

「Dawn Of A New Century」2000

でも、しっとり系の曲がやっぱ本骨頂な気が。

「Moon Gate」2015


「Evensong」2014

で、私が彼らを知って好きになったのは、「癒し系」のオムニバスCDに収録されていた「祈り」を聞いてからですね。

うわっ いいなと思って。んで、CDを購入しましたですよ。

「Prayer / 祈り」2000

ヴォーカルの人は毎回違う人だったりするのですが、そのセレクトが絶妙。曲の世界観にマッチした、歌い手さんの声に優しく癒されます。

彼らの曲は昼間ではなくて、夜に聞きたい曲ばかりです。
明かりを落として お気に入りのお茶を入れて、昼間の疲れや喧噪を忘れて ホッと一息つきたいときに聞く、癒しの音楽…そんな感じですね。

この感染症禍の中、誰しもが祈らずにはいられない日々を送っています。その新年の幕開けにこの曲を聴いて、心静かに明日への希望を祈りたいと思うのでした。


F2blogに書いてあるものを、訂正・加筆・リンク修正の上、こちらに再度マガジンとしてまとめてUPしています。

「My Favorites〜音楽のある風景」
 2021/01/04 掲載記事より転載


もし、こちらの記事を読んで頂いて、面白かった、参考になった…とそう思って下さったり、サポート下さいましたならば、心から嬉しく思います💛