見出し画像

かまやつひろし - やつらの足音のバラード - 1974

ムッシュことかまやつひろしさん、芸名はひらがな表記だけど、本名の漢字は「釜萢」と書かれるのですね。

知らなかった<珍しい苗字だと改めて

お父様や叔母様なども音楽家で、従姉妹の森山良子さんもシンガー。息子さんも、従姉妹の息子の直太郎さんも、ミュージシャンという音楽一家(一族)です。

ムッシュかまやつ&森山良子「なんとなくなんとなく」1966

ザ・スパイダーズ時代の曲

グループサウンズの、スパイダースのメンバーだったことは有名ですが…

ザ・スパイダース「バン・バン・バン」1967

ムッシュが作曲してボーカルも担当した曲。
これはたぶん映画のシーンかな? 
ずっと後ですが、CMにも使われましたね。

ザ・スパイダース「ノーノー・ボーイ」1966

これはムッシュの作曲ですが、ヴォーカルは堺さんとのツインかな??

ソロになってからも「我が良き友よ」とかヒットしまして、俳優としてもドラマ「時間ですよ」や映画「戦国自衛隊」に出演されてました。

「我が良き友よ」1975

作詞作曲は吉田拓郎さん。ムッシュの作品でないのがミソw

でも、ムッシュだからこその味のある歌。拓郎さんが歌ったバージョンも、それはそれでいいのですけど…

曲の雰囲気は、昭和の四畳半物語(漫画)に出てくる世界観って感じ(松本零士の「男おいどん」とか、解る人いるかなっっ

上村一夫さんの「同棲時代」や「神田川」の世界ではなく、パンツにキノコが生えてて南京虫が部屋に湧いちゃって、
ボリボリ股を掻いてる「赤ちょうちん」の雰囲気の方ww)

吉田拓郎さんは福岡の人だから「博多っ子純情」と思いきや、そっちでもないイメージ。

「どうにかなるさ」1970

「水無し川」1975

「四つ葉のクローバー」1971

独特の味のある声と歌い方が魅力な歌手ですよね。
どこかユニークなの。

所ジョージさんみたいに顎や肩の力が抜けてるというか、
ファニーボイス?  カントリーテイストなフォークなようで、コミックソングのような…
掴みどころがない、個性的な唯一無二のシンガーですww

「ゴロワーズを吸ったことがあるかい」1975

「青春挽歌」1972

「俺たちの旅」とか「ゆうひが丘の総理大臣」とか、ああいった昭和の青春ドラマの、あの時代の匂いがするよなー

そして「やつらの足音のバラード」は、アニソンなんですけどね。エンディングではありますがっっ

ギャートルズの肉は今でも人気ですww

はじめ人間ギャートルズ・エンディング
ちのはじめ「やつらの足音のバラード」1974

歌っているのは、ちのはじめさん。
アニメのエンディングですが隠れた名曲ってことで、当時から「この歌好き」って人、多かったです。

アニメの内容とリンクはしてないのに、ギャートルズというとこれって感じで、当時はホント珍しかったんですよ。
アニメにこの系統の歌が使われるのは…

当時のアニメ(まだ漫画映画とか漫画動画と言われてて、アニメという言葉は無かった)アニソン歌手って言われる人がほとんど歌っていて、アニメの内容をそのまま歌詞にした歌ばかりでしたから。

新田洋「タイガーマスク/行け!タイガーマスク」1970

吉田よしみ「いなかっぺ大将/大ちゃん数え歌」1970

いやさ、「タイガーマスク」を歌った、敏いとうとハッピー&ブルーの新田洋さんとか…「いなかっぺ大将」の主題歌を歌った天童よしみさんとか…演歌やムード歌謡の人もアニソンは歌ってましたけど。
ほとんどが、専用歌手の人だったんすのよね。

牧歌的でのんびりしていて、歌詞がなんかね…ふんわりしてて曲と合ってて、そこがまたいいのですよ。
で、ちのさんの歌もいいんですけど、ムッシュのセルフカバーもまたいいんです。

ムッシュ バージョン 1974


そうそう、先日紹介したタニヤ・タッカーが歌った、
マックスウェルコーヒーのCM曲。

「アラスカロックの風が吹く」と
「ハローミスターサンシャイン」

この二曲はムッシュの作品なんですよって、
紹介したんですけど…記録にも載ってなくて、はい。

知る人ぞしか知らないって名曲が、
ムッシュの作品には多いような気がします。

なんていうのかな…
ムッシュの曲って「ムッシュだな」って思えるような、
ほんわかぽむぽむぷりんって感じの(謎)哀愁ある牧歌的な曲が多いような気がします。

カントリーテイストなんだけど、アメリカとかアイルランドの風景ではなくて、日本的なカントリー…そっちの牧歌的で叙情的な風景が広がる。

とは言うものの、フォークロアでも、
純粋に日本って感じでもないんですよねww

まあ日活の無国籍映画?を山田洋次監督が撮影したら、
こんな感じになりました・・・な感じ?

そんな不思議な魅力が、
ムッシュの作る歌と曲にはあったりするなあと思います。


F2blogに書いてあるものを、訂正・加筆・リンク修正の上、こちらに再度マガジンとしてまとめてUPしています。

「My Favorites〜音楽のある風景」
 2020/10/29 掲載記事より転載


もし、こちらの記事を読んで頂いて、面白かった、参考になった…とそう思って下さったり、サポート下さいましたならば、心から嬉しく思います💛