見出し画像

中島みゆき ‐ 時代 ‐ 1975

10年前の地震の後、テレビのニュースを見ながら、ずっと頭の中でぐるぐるとリピートしていた曲が「時代」でした。

仙台在住の知人に連絡取れたのは、当日でなくて数日後でしたけど…連絡取れた時は脱力感でしたっけ。

偶然にも前日からお祖父様が泊まりに来ていたとのこと。もし泊りにいらしてなかったら、他の町内の方々と同様にお祖父様も流されていたでしょう。近所の方たちの家もお祖父様の家もすべてが跡形も無かったそうなので。

別の友人の実家も仙台ですけど、山側の方ということで家の損壊だけで済んだとのこと。

私は東京住まいですが、当時住んでいた巣鴨のマンションは古かったので、ベランダの植物たちが倒れ、テレビが落ちてPCに激突。本棚も倒れたり、ドアも開かなくなったりと…まあ、被害はありましたっけ。もちろん、東北の比ではありませんが。

でも、地震大国に住んでいるわけだから、避けられないですよね…いざという時のこと、備えたり考えたりはしないといけない。

物的な損害もですけど、人との別れも勿論のこと。
阪神淡路大震災の時にしても、東日本大震災にしても、私の親戚や友人知人たちは家の損壊だけで済んでいて、お亡くなりになった人というのはいないのですが…見知らぬ人たちであるとは言え、とても悲しい日であることには間違いありません。

人の命の重み、そして残された人たちの悲しみと慟哭、絶望。色んな事を思う時に、この曲の歌詞が頭の中でリフレインしてしまうのです。

「時代」1975

薬師丸ひろ子さん カバー

ゆず カバー

みゆきさんの好きな歌に関しては、以前取り上げてるので今回はシンプルに短めです。

「ファイト」1983

「糸」1992

「誕生」1992

「倶(とも)に」2022


他blogに書いてあるものを、訂正・加筆・リンク修正の上、こちらに再度マガジンとしてまとめてUPしています。

「My Favorites〜音楽のある風景」
 2021/03/11 掲載記事より転載



もし、こちらの記事を読んで頂いて、面白かった、参考になった…とそう思って下さったり、サポート下さいましたならば、心から嬉しく思います💛