見出し画像

寺マイラーの旅(4)~梅照院/新井薬師

西武新宿線新井薬師前駅から徒歩5分くらいのとこにあります。訪れたのは三度目。友人が近隣に住んでいるので、二度とも中野駅から桜並木を見物がてら訪れたことがあったりします。そんなんで、ちゃんとしたお参りは初めてなのでした。して、桜の時期には早いですが、梅の時期ということで。

画像2

画像1

前に来た時は中野から来たので、逆から入ったのですが、こちらの正門からは初めて。なので少し迷ったりして。

入り口の右には豊川稲荷さんがお祭りされていたり。

画像3

これも初めて気が付きましたっっ

画像30

画像18

画像4

入り口入ってすぐ右側。

画像5

お願い地蔵様。

画像6

かっ、可愛い💛

画像7

弁天様っぽいですね。

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12

名称は忘れてしまいましたけど、くるくると回すやつです。なんだっけっっ

画像13

画像14

背景がビルというのが都会らしい。これは梅ではないようで、何の木、花なのかな。

画像15

画像16

お手水は今、ちょろちょろっと、出ているような出ていないようなっっ 指先だけ洗って下さいとのこと。蓮の花の飾りがお寺っぽいです。

画像18

この枝垂桜が春は見事です。もうすぐかなー 去年も愛でさせて頂きましたが、非常事態宣言前ではあったものの、とても空いていました。今年はどうでしょうかね。

画像19

画像20

やっぱガラケーの写真はイマイチ過ぎて、せっかくの花の美しさを伝えられないのが悲しいです。

画像21

画像22

画像26

平日なので決して人は多くはないのですが、地元に愛されている場所として、様々な人がお参りにいらしたり、花を愛でにいらっしゃいます。

画像23

白龍権現さんです。

画像24

そして聖徳太子の少年時の像があったり。

画像25

画像27

画像28

暖かくて気持ちの良い、お参り日和のお日柄でした。そして、友人(近所)からメール届きまして、「隣の北野神社の梅がいま素晴らしい香りなんだけど、寄ってみた??」と。しまった、そちらには行きませんでしたっっ まあ、来年の楽しみとしましょう。

そして、お参り前に通りかかったビストロさんが気になって、予定になかったランチをば。したらばグルメ嗅覚が働いたようで、見事大当たりでした。

画像30

画像31

画像32

フランス風おでんのランチ。これで900円です。しかも、上手い。お腹がいっぱいになってしまって、パンを残してしまったのが申し訳なかったデス。

やっぱ私は食い意地が張ってるんだよなあ。お参りはどうしても食い気とセットだったりしますっっ トホホ






もし、こちらの記事を読んで頂いて、面白かった、参考になった…とそう思って下さったり、サポート下さいましたならば、心から嬉しく思います💛