見出し画像

森山良子 - さよならの夏 - 1976

森山良子さんて言うと、最近の人は…
「さとうきび畑」2002 ←最近でもないか

この ♪ざわわ ざわわ ざわわ♪ とか

森山直太郎さんのお母さんて、イメージなのかもですね。

さくら(独唱)2003

あと小木さんのお姑さん??

でも最近は…

LA DIVA の一員としても、活動されていたりして。

メンバーは森山良子さんの他、平原綾香さん 新妻聖子さん サラ・オレインさん。サラさんのことは正直知らなかったけど、平原さん、新妻さんは大好きな歌い手さんなので、いつかまたコンサートあるなら行きたいなあ~

森山さんに関しては、私の場合はフォークソングの人というイメージがありまして…

「この広い野原いっぱい」1967

まず浮かぶのが、この歌って感じ。
確か、デビュー曲でしたよね。

あとこれ。

「禁じられた恋」1969

この曲も好きでしたが、これはフォークソングというより歌謡曲ですよね。

「恋のハレルヤ」とか「白い蝶のサンバ」「京都の恋」とかあの路線かな~

「恋はみずいろ」1967

フランスはヴィッキーの曲のカバーですね。

「L' Amour Est Bleu ( Love is Blue )」by Vicky

ポール・モーリア楽団のアレンジ、インストゥルメンタル・バージョンで有名な曲。

「Love Is Blue」

「今日の日はさようなら」1967

これは昭和なキャンプ・ファイヤーとか山小屋とか、
林間学校なんかで歌われる曲なイメージですww

そして…

「さよならの夏」1976

文芸メロドラマと呼ばれた
「さよならの夏」の主題歌でしたねー

とはいうものの不倫ものでしたがっっ 
岩下志麻さんがとても綺麗だったんですよ。

ドラマの内容とこの曲が刷り込まれて、
何とも言えない余韻と懐かしさを誘います。

ふと曲のフレーズを思い出し、
聞きたくなって動画探したらば…

2011年に手嶌葵さんがカバーしていたんですね
<アニメ「コクリコ坂から」の主題歌として

森山さんがオリジナルを歌っていたというのを、
知らない人がいて驚きました。

そりゃそうか、軽く40年前ですものねっっ

この映画は見ていないし、後から聞いたのでどうかなー 

私は、当時のあのドラマの内容と歌が重なっている世代なので、やはり森山さんの母性を感じる優しい歌声のほうがしっくり来るんですが…

葵ちゃんも悪くないのですけどねっっ はい。

皆さんはどちらがお好きでしょうか。


F2blogに書いてあるものを、訂正・加筆・リンク修正の上、こちらに再度マガジンとしてまとめてUPしています。

「My Favorites〜音楽のある風景」
 2020/11/22 掲載記事より転載


もし、こちらの記事を読んで頂いて、面白かった、参考になった…とそう思って下さったり、サポート下さいましたならば、心から嬉しく思います💛