見出し画像

Paul & Paula - Hey Paula / ヘイ・ポーラ - 1961

これもオールディーズのスタンダードナンバーですかね。ダンスミュージックでは無いけど、チークタイムナンバー?かな…いやさ、チークタイムって、もはや死語か。

でもって、ポールとポーラはアメリカのポップデュオ。とは言うものの、あくまでビジネスパートナーであって、恋人同士ではありません。それぞれ別の人と結婚したし…二人での活動も、短いものであったようです。

ポーラの本名はジル・ジャクソン。ポールの方はレイ・ヒルデブランド。ポーラは、ポールの棲んでいる寄宿舎の所有者の姪っ子という、そういう関係だったそうです。

で、ポールことレイはアネット・ファニセロのヒット曲(パイナップル・プリンセスの人ですね)

「Tall Paul」1960

この曲にインスピレーションを得て、「ポールとポーラ」を書いたのでした。そして、リリース時に曲タイトルは「ヘイ・ポーラ」に変更になりました。

ロマンチックな恋の歌ですが、恋人だったポーラという女性に書いた曲ではなく、この曲ありきのデュオでデュオ名だったというワケ。

ちなみに最初のデュオ名は、二人の本名であるジル&レイだったのですが、最初の曲名に落ち着いたという。

「Hey Paula」1961

で、カバーもたくさんされてます。

日本だと、田辺靖雄 & 九重祐三子さんのご夫婦デュオがカバーされてますね。

九重さんと言うと、どうしても私世代では…

「コメットさん」1968

コメットさんを思い出しちゃいますww

ダニー飯田とパラダイス・キングもカバーしていたり。

ブルーコメッツ

ヒデとロザンナ 

川中美幸さん

五木ひろしさんとあやや

フミヤと聖子ちゃん

明菜ちゃんと鶴瓶さん、意外な組み合わせですっっ

野口五郎さんと岡田有希子ちゃん

西城秀樹さんと森口博子ちゃん

西城秀樹さんと河合奈保子さん

梓みちよさんと田辺靖雄さん

そんな感じで、たくさん歌われていたりする、永遠のスタンダードナンバーなのでした。

もちろんこの曲が大ヒットして、唯一の代表曲なデュオではあるのですが、いちおう他の曲も出してはいまして…

「Flipped Over You」1961

「First Quarrel  / けんかでデート」1963

「Young Lovers」1963

「We Go Together」1963

「Hey Baby」1964

てな感じで、ちょっとシングル出したーって感じ?

とは言うものの、以降の活動はベストアルバムが出てるくらいで、それぞれソロになったようでして。一緒の活動は無かったみたいです。

でも、二人は古い友人同士として、特別なイベントにはたまーに出ているみたい。それ以外はアメリカのwikiにも情報ないので、ご健在なのかな??


他blogに書いてあるものを、訂正・加筆・リンク修正の上、こちらに再度マガジンとしてまとめてUPしています。

「My Favorites〜音楽のある風景」
 2021/09/23 掲載記事より転載


もし、こちらの記事を読んで頂いて、面白かった、参考になった…とそう思って下さったり、サポート下さいましたならば、心から嬉しく思います💛