見出し画像

George Winston - Autumn~Longing / Love・オータム~あこがれ/愛 - 1980

なんだかんだピアノの音色、インスト曲は好きなのかなあw

ジョージ・ウィンストンはCMに使われたことで知られて、
ものすごく流行りましたよね。

私もレコードをすぐに買いました。
CMに使われたのはこれでしたね「あこがれ/愛」

「Longing Love / あこがれ/愛」1980

原題はLonging Love。
意味的に「あこがれの愛」になるんですが、
邦題に「愛 あこがれ」としたのは、ポエムっぽくしたかったからかしら。

ジョージ・ウィンストンは、とくに女性受けする曲のような気がします。繊細でメランコリーでロマンティックですし。

季節(四季)をテーマにしたアルバムが物語るように、
彼の曲はその季節にこそ、味わいを醸し出す曲。

とにもかくにも叙情的ですよね。

「オータム」は色合いを増していく秋の午後に、お茶とケーキを頂きながら…あるいは、紅葉が色づき、落ち葉の中のカーテンをぬぐいながら、ドライブする車の中で聴きたいなってアルバムです。

私は一年の中で一番秋が好きなので、
とくに琴線に触れたなあ。

Full Album「Autumn - オータム」1980

私と誕生日が同じだった、今は亡き親友も、このアルバムが大好きでした。

Full Album「December / デッセンバー」1982


Full Album「Winter Into Spring / 冬から春へ」1982

Full Album「Summer / サマー」1991

Full Album「Forest  / フォレスト」1994

Full Album「Plains / プレインズ」1999

彼の曲は、自然とその儚いうつろいを感じさせるものが多くて、大好きです。


さて…どうでもいい話になりますが、

楽器の音色って、
エレメント(元素)に分けることが出来るんですけど、
ピアノは水のエレメンツなんですよね。

あと琴は水の中の火。
ハープやハープシーコードは水の中の風。

ギターやバイオリンなど、
基本的な弦楽器は火のエレメント。
ベースは火の中の地で、人の心音(鼓動)を表してもいる。

ウクレレは火の中の風。

ドラム、太鼓など打楽器は地のエレメント。
シンバルは地の中の風。

フルートやトランペットや管楽器は、風のエレメント。
サックスは風の中の火、トライアングルは風の中の水。

テルミンは風の中の風ですね。

そして、シンセサイザー、エレクトーン、
パイプオルガンは風の中の地。

そんな感じで、
楽器と呼応するエレメントがあったりします。

その楽器の音色の特徴というのかな…

ピアノの曲がかなりの確率で好きだってことは、
やっぱ水の癒しの響きが好きなのかも。

今も現役で活躍されているようで、今後の新作も楽しみなピアニストさんです。


F2blogに書いてあるものを、訂正・加筆・リンク修正の上、こちらに再度マガジンとしてまとめてUPしています。

「My Favorites〜音楽のある風景」
 2020/09/27 掲載記事より転載


もし、こちらの記事を読んで頂いて、面白かった、参考になった…とそう思って下さったり、サポート下さいましたならば、心から嬉しく思います💛