見出し画像

The Temptations - My Girl / マイ・ガール - 1964

テンプテーションズのことは知らずとも、映画やCMなどで多々使われることのある、この曲のことは誰もが一度耳にしたことがあるのではないかなあ…

映画「My Girl / マイ・ガール」1991 予告

ホーム・アローンでおなじみ、マコーレ・カルキン君が主演した淡い初恋系の映画でしたね。映画のメインテーマに使われたことでリバイバルヒットしました。

「My Girl / マイガール」1964

カバーもたくさん、されてまして…

Otis Redding

The Rolling Stones

The Mamas & The Papas

Stevie Wonder

Hall & Oates

Michael Bolton

Michael Jackson

THE JESUS & MARY CHAIN

Al Green

日本でも

ザ・ゴールデン・カップス

浜田省吾や加藤ミリヤさんもカバーしていたり…
(動画は見当たらないっす)

さてさて…テンプテーションズと言えば、アメリカのソウルコーラスグループで、ロックの殿堂入りやローリング・ストーンの選ぶ、歴史上最も偉大な100組のアーティストにも選ばれていたりします。

そして、言わずと知れたモータウンの所属グループ。
デビューは1961年で、なかなかヒットに恵まれず、スモーキー・ロビンソンとロナルド・ホワイトが作った、この「マイ・ガール」がヒットして全米チャート一位になり、ようやっと波に乗ることが出来たってな感じ。

Smokey Robinson & The Miracles「Tears Of A Clown」 1967

メンバーチェンジが結構何度もあって、オリジナルメンバーはもう一人しか残っていませんが、それでも今もグループとしては存続しているのでした。

「Get Ready / ゲット・レディ」1965

「Don't Look Back / ドント・ルック・バック」1965

「Ain't too proud to beg」1966

「(I Know) I’m Losing You」1966

「Just My Imagination (Running Away With Me)」1971

懐かしいなあ、そしてやっぱモータウンサウンドだなあって思います。してして…「マイ・ガール」と言う曲は永遠のスタンダードナンバーで、いつまでも人々に愛され、歌い継がれる、エバーグリーンな曲だとも改めて思ったりします💛


F2blogに書いてあるものを、訂正・加筆・リンク修正の上、こちらに再度マガジンとしてまとめてUPしています。

「My Favorites〜音楽のある風景」
 2021/09/13 掲載記事より転載


もし、こちらの記事を読んで頂いて、面白かった、参考になった…とそう思って下さったり、サポート下さいましたならば、心から嬉しく思います💛