見出し画像

神社マイラーの旅(12)~田無神社

西武新宿線田無駅から徒歩10分くらいのとこにある神社です。やはり動画で知った神社で、西武新宿線の新所沢に住んでいたり、上石神井に勤務していたことことがあったりと、過去に縁があった沿線ですが、こんなところがあったのかと初めて訪れることになりました。

画像1

お参りに行ったのはお正月(松の内)過ぎてからなんですが、行こうと思った日が成人式とかぶっていたようで、かなりの蜜度で失敗しましたww

画像3

お手水がお正月バージョンになっていました。今は使用できないということで、こういうのもありですね。

画像2

白龍さん。ここは五龍神を祭る神社です。龍神と言えば、箱根の九頭竜神社とか、長野の戸隠神社とかありますけど、残念ながら両方とも行ったことがないのです。箱根は一か月ほど芦ノ湖近くの某ホテルに仕事で滞在していたことあるというのにっっ その時になんで行かなかったのかなあ。長野も安曇野と軽井沢くらいですかね。どちらも行きたいです。でも今はコロナ禍ですし、東京モンは遠慮しぃするしかないですね。

画像4

画像5

龍神池です。

スマホの撮影だったら、もっと綺麗な写真だったのに、見て下さる人には申し訳ないです。でも、世の中にはスマホが使用できない人もいるのだと知って欲しいです。私みたいに視力の問題を抱えている人間にはガラケーが命綱なんですよ。別に盲目というわけではありませんけどね。なので、世の中のサービスがスマホありきでスマホ一辺倒になりつつあるのにはとても困っています。携帯会社も世の中のあらゆるメーカーも、もっとその辺りちゃんと考えて欲しいな。健常者以外のマイノリティも一定数存在しているわけですから。

画像6

これなんだったか忘れたー 子抱狐さんかな?? サイトを見直したら子育て犬さんでした。

画像7

お末社としてお稲荷さんもあります。

画像8

ふと龍神さんに会いに行きたいな、と思ったとき…箱根も日帰りで行けなくはないけど、ちょっとなあ、と思っていたら、タイミングよく情報が入ってきたとこ。田無までは高田馬場までバスで出て、そのまま西武線に乗り換えていけますので、もちろん箱根より近いので。

画像9

恵比寿様と大黒様です。ちっちゃくて可愛い。

画像10

画像11

境内にはこんな土俵もあったりします。大鵬土俵とのこと。私は相撲があまり好きでないな人なので名前は知っているのですが、詳細知らず、ごめんなさい。

画像12

楠正成公の公の像です

画像13

これは青龍さんだったかな??

画像14

あちこちに龍のモチーフ、像があって、楽しい、嬉しい。

画像15

画像16

大山巌は西郷さんの従兄弟だったかと。うちのご先祖様は薩摩藩の武士でしたから、同じ会社(組織)に所属していたって、そんな感じですかねww

画像17

こちらは黒龍さんのようです。

画像18

なんだっけ、これ・・

画像19

これは赤龍さんですね。金龍さんだけ、人がたくさんいて、撮影できませんでした。なんか、成人式の団体以外に、パワースポット巡りをしているグループやカップルが結構いたのですね。そういうのは微笑ましいのだけれども。

何ていうか、龍さんの周囲にある石とかを拾い集めて持ち帰ろうとしている、怪しい男女がいてねっっ 注意しようかとも思ったんですが、ちょっと関わり合いになりたくないなって感じだったので、スルーしましたが…。何ていいますか、どす黒いオーラ、不穏な空気に包まれてて、気持ち悪かったのですよ。開運のためなんでしょうけど、ご神域のものを持ち帰るのなんてマナー違反もいいとこなんですがね。落ち葉とか木の実くらいなら、捨てものだから、良いかもとも思うけど。罰当たりなことしているなあ、と思いました。たぶん開運とは真逆の効果をその身に受けちゃうんだろうなあ。

画像20

まぁ、行くには決して遠くない場所にあるとこなので、また訪れてみたいです。今度は平日の人のいない時にゆるりと。

御朱印帳もカッコよかったんですが、御朱印帳集めまではしていないので、今あるものが終わってタイミングよかったら購入したいなあ。







もし、こちらの記事を読んで頂いて、面白かった、参考になった…とそう思って下さったり、サポート下さいましたならば、心から嬉しく思います💛