見出し画像

EXO-CBX - 너를 위해~For You / 君のために「Moon Lovers〜月の恋人」- 2017

この曲がエンディングとして使われた、韓流ドラマの日本でのタイトルは「麗〜花萌ゆる8人の皇子たち」なんですが…アメリカでのタイトルは「Scarlet Heart」だし、韓国でのタイトル?「Moon Lovers」の方がいいなあと思ったり。

もともとは、この作品の原作は中国の小説「步步驚心」で、先に本国(香港)でもテレビドラマ化されてます(続編もあり)。

「步步驚心」2015

そっちは見てないんですけどねっっ

中国版ドラマにハマった方はその影響で、中国に旅行行っちゃったそうですよー スゴイっっ

韓流というと、私はさほどハマった口ではないのですが、
「宮廷女官チャングムの誓い」は毎週楽しみにしてましたし、「私の名前はキムサムソン」「ファンタスティック・カップル」そして映画だと「ファンジニ」「霜花店 運命、その愛」「猟奇的な彼女」「カンナさん大成功です」「親切なクムジャさん」「王になった男」あたりは見まして…

「宮廷女官チャングムの誓い」2003

「私の名前はキムサムソン」2005

「カンナさん大成功です!」2006

「霜花店(サンファジョム)運命、その愛」2008

たまたまなのかも知れないけど、どれも面白かったかな。

(どうでもいいけど、韓流の日本進出って、国策なんですよねっっ プロバガンダだと思うと興醒めするけども。
それでも、良いエンターティメントは別枠で評価したい。
俳優さんやアイドルたち、そして作品や芸術には罪はないし、駄作はあくまで駄作だし、つまらない作品も多いですけどねっっ)

で、これ「Moon Lovers」
「麗<レイ>~花萌ゆる8人の皇子たち~」
スペシャルダイジェスト公開

最初のほうこそ、少女漫画的展開(ありがちなタイムスリップもの)で、ドラマの予告編でアピールしているようにイケメンパラダイスで、女の子の夢的逆ハーレムな胸キュン・ストーリーなんですが…
中盤あたりから後宮というか~王室での後継者争いといった、陰謀渦巻く大河ドラマ的展開になっていくわけです。

ここからがもうね、泣けるの。

陳腐なストーリーと思う人もいるかも知れませんが、女子的にはね、めっさ引き込まれるのです。

いやさ、恋愛ものとしてだけでなく、人間ドラマとしても面白いし、韓国の歴史を知る意味でもおもろいです。

色々細かいところで、変なところやツッコミどころもあるんですけども…

王建 高麗の創始者

太祖王建 高麗建国編

役者さんたちの演技が上手くてね。
ヒロインを演じたIUちゃんがめちゃ可愛い❤️

IU(아이유) 「Celebrity」

第4皇子を演じたイ・ジュンギもかっこよかったです。
この二人の恋の結末がもうね、泣くしかないです。


イケメンの中に、クマさん長男がカウントされてないのがミソっっ

途中から泣きっぱなしです、目が腫れます。  

音楽も良かったですし、他の役者さんたちもよかったです。

ちなみに私は8人の皇子の中では…

子犬系皇子ベクヒョン(EXO)一途な片思い編

この子犬系皇子w
ベッキョンの演じたウン皇子が一番好きでしたっっ(^-^)
でもあの最後は本当に大号泣(T^T)

昔の私の好みだったら、やっぱワイルドなソ皇子だったかと思うんですが、歳を取ると好みって変わるなあっっww

そうか私はショタコンなのかって思ったりしてっっ

ベッキョン可愛かったです。

BAEKHYUN 백현 「UN Village」 MV

アート系皇子ベガも好きだし、ジョンも男気があって頼もしいのですけどね。

ドラマのネタバレは、ブログの主旨じゃないから、ここではしないとして(気になった人はNetflixとかで見てね)。

たくさんある挿入歌の中でも…エンディングに使われた、

EXO-CBX「너를 위해~ノルルヘソ / 君のために」2017

この歌、マジ泣ける(T=T)  
聞くたびにドラマを思い出しちゃう。

私は韓流の音楽にはあんまし興味ないんですが、
この歌はねー 別ですね。ドラマありきですけども。

でもって、EXOのこともまったく知りませんでした。
ちなみにウン皇子を演じたベッキョンは、このEXOのメンバーだったりします。いわゆる人気グループ。 

ベッキョン以外、見分けがつきませんっっ

そしてEXO-CBXというのはEXOのメンバーから、三人だけのプロジェクトらしい(よく知らんの)。
まるでモーニング娘。とかからのミニモニとか、あんな感じ?

チェン, ベクヒョン,シウミンの頭文字をとって
CBX

ベッキョンのことは、ウン皇子限定で好きになったけども、あとの二人は化粧が濃かったりひらひらブラウスシャツ着てたり、んー…ちょっとダメ。

いやさ、アイドルっていうお仕事はファンの女の子の妄想を満たす王子様を演じないといけないと言う意味では、色々大変だね、お疲れ様です…と声を掛けたくなりますねっっ汗

EXO 「Don't fight the feeling」

それと少女時代のメンバーの人も出てたんだっけなあ…

Girls' Generation 少女時代 'Gee' MV (JPN Ver.)

新羅系豪族出身のベガの奥さんになる、(悲劇の)百済の皇女役で。このカップル、お似合いで好きでした。

ウヒとペガ / ソヒョン & ナムジョヒク

さてさて…
この二人の恋物語には感情移入しちゃいますですよ。
中国版みたいに現代で再会する続編出ないかなーって、多くのファンは待ち望んでいたけれど、作られないんだよなあ。

その代わり熱心なファンが、自分で様々なドラマから引っ張ってきた動画繋げて、「続・現代の再会編」みたいなのを作ってくれてましたね。すごい情熱だなあって感心しちゃう。

そして、日本だとドラマのオリジナル曲って、主題歌と挿入歌、あとはいくつかのBGMだけだと思うのですが…
(そのBGMもメインテーマをアレンジしたものだったり、主題歌をサンプリングしてインストにしたり、アレンジしたものが多々)

このドラマに関しては、ものすごくたくさんの歌が使われてました。それにはびっくり。確かにどの曲もこのシーンにはこの曲というように、そのシーンの登場人物の心情とか状況にぴったりだったりするし、たくさん出てくるキャストのテーマみたいな、そんな役割もあったかもですが。

このドラマ一本のために作られたとするならば、ものすごい贅沢な使い方ですよね。予算がたくさんあるのかな。

また見たいけど、同時に悲しくて辛い気持ちにもなるから、(瞼が腫れ上がるの必須だしっっ)せいぜい曲とダイジェスト的なシーンだけを見て、ドラマの登場人物たちに想いを馳せるだけにします。

「Say Yes」

「Can You Hear My Heart 」

「風」

「あなたを忘れるというのは」

「愛してる憶えてる」



F2blogに書いてあるものを、訂正・加筆・リンク修正の上、こちらに再度マガジンとしてまとめてUPしています。

「My Favorites〜音楽のある風景」
 2020/10/05 掲載記事より転載


もし、こちらの記事を読んで頂いて、面白かった、参考になった…とそう思って下さったり、サポート下さいましたならば、心から嬉しく思います💛