見出し画像

SHOGENさんのライブペイント【不恰好で心地よい世界20】動画

SHOGENさんのライブペイントをタイミング良く観ることが出来たので動画で撮りました。感動したのでライブペイントを観ていない人にも感動を伝えたいと家に閉じこもってずっと動画の編集をしていました。

6色のペンキ

動画はPremiere Proで編集をしています。今回は周りの人をマスクでぼかす作業に初めて挑戦 ♪ Premiereは色々凄い機能があるようですが全く使いこなせていません。
人の顔を楕円形で選択すると追従でちゃんと追っかけてぼかしてくれることを知りました。ただSHOGENさんが絵を描いている姿は追従がズレてしまうので、一コマ、一コマ修正しながらコツコツと作業♪

ライブペイントや展覧会に感動していたので、地味な作業も苦にならずに、予定がない日は朝から晩までコツコツと…好きな事には集中力が半端ない自分にびっくり!(笑) けれど他のことが全く手に付かない状態で部屋の掃除が行き届きませんでした。マスクは大変だったけどこれから色々編集するときに使える機能をマスターできました。(*^-^*)

そして出来上がった動画です ♪ ぜひご覧ください♡

真剣なまなざしで描いているSHOGENさんの姿
約1時間のライブペイントで真っ白なキャンパスからどんどん描き込まれていく過程は本当に感動でした♪

ライブペイント

ライブペイントを観れたのは本当にラッキーでした♪

個展の2日目に歩いて20分位のビルで午後からセミナーを受ける予定だったので朝イチで【今日、誰のために生きる?】のSHOGENさんの個展に行きました。主催のハミングバードさんがくじを引かせてくれて【あたたかい境界線】のポストカードをいただきました。この絵のエピソードに救われたことがあったのでそのお話をハミングバードさんのピンクの髪のお兄さんに伝えました。

「ちょっとした行き違いで、主人が仲が良かった方に心を閉ざしていて、SHOGENさんの温かい境界線のことを話しているYouTubeを何回も観てもらって、固く閉ざした心がだんだん和らいで誤解も解けていつもの関係に戻りました。」お兄さんが「素敵なお話ですね。ぜひご主人とまたいらしてくださいね」と言ってくれました。

…ということで、主人がお休みの日に誘ってもう一度行きました。ピンクの髪のお兄さんを見かけたので「主人と来ました♪」と伝えたら「今日はSHOGENさんもいますよ♡」…と振り返ったらSHOGENさんが!あっという間に列が出来たので並んで本にサインをしてもらって写真を一緒に撮ってもらいました。感謝の気持ちを伝えたかったのですが嬉し過ぎて舞い上がってちゃんと話せませんでした。(*_*;

別のスタッフの方が今日は午後からライブペイントがありますよと教えてくれたので、ライブペイントも観ることが出来ました。本当に幸せな一日でした。ありがとうございました。

前回一度目に行ったときのレポートにもブンジュ村でたくさん教えをもらったお話を絵で表現されていて、絵とそれに添えられたメッセージを載せています。

⇧こちらの記事で載せて無かった絵を…⇩
絵の下の文章は添えられていた絵のメッセージカードそのままです。
どのメッセージも絵も素敵で心が温かくなります。

【会いに来た】         【木漏れ日に変身するカメレオン】

左の絵【会いに来た】
海の中での話をしてくれたクリスくんの話を絵にしました。
右の絵【木漏れ日に変身するカメレオン】
マダガスカルに住む固有種のカメレオン・ミクロカメレオンは、名前の通りものすごく小さく、サイズはなんとマッチの先っぽの赤い部分の大きさです。今日は優しく降りそそぐ木漏れ日に変身しています。

【祈り】【大切な日の待ち合わせ2時間前】

左の絵 【祈り】
自然に対して祈りを捧げるブンジュ村の人々の様子を描きました。
右の絵 【大切な日の待ち合わせ2時間前】
大切な相手と会うまでに時間が2時間あったら僕何をするんだろう…お花を身体に飾りたいな~

【覚悟のとき】

【覚悟のとき】
友達が泣かされると1人で仕返ししにいくエンジョちゃん。
お父さんの黒いパンツを履いて、『私はダチョウだから強い!』と言って出て行きます。しかし、少し不安そうな顔でお母さんの方を見ています。

【草花を身にまとってみた】

【草花を身にまとってみた】
自分らしくいられない時は素足で地面を踏みしめるんだよ。それでも自分らしくいられなかったら草花を身にまとってみるといい。と言いてくれた村の村長の言葉を絵にしました。


温かな心の在り方を学べます。⇩


草木が芽吹く大好きなわくわくな季節
庭ではミモザが満開♪
ビタミンカラーのミモザにパワーをもらって幸せ~(*^-^*)

銀葉アカシア


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?