見出し画像

息子2歳1ヶ月、成長を感じた家族旅行!

みなさまお久しぶりです!
前回の記事からだいぶ間が空いてしまいましたね。あっという間に師走です。
更新していなかった3ヶ月間、いろんなことがありました。
サウナデビューしたり、眉毛サロンに行ったり、コーヒーが飲めるようになったり、息子、よっしゃんが2歳になったり、転職したりしました。(さりげなく最後にでかいの持ってくるな)
これらはおいおい記事にするとして、12月最初の週末に家族旅行で鬼怒川温泉に行ってきたので、レポートしたいと思います!
帰省以外の泊まり掛けで親子3人で出掛けるのは初めてだったので、どうなることかとハラハラしていましたが、結果、とても楽しい思い出になりました。
ではでは、皆さんと一緒に楽しい旅のはじまりはじまり〜!

まずは計画!

10月に全国旅行支援が始まり、よっしゃんが2歳になってだいぶしっかりしてきたこともあり、そろそろどっか行きたいね、という話を夫としたのが話の始まり。
費用や交通の便の良さなどを考えて、行き先を鬼怒川温泉に決定した。
なにしろ2歳児連れなので、あまり欲張らないことが重要。盛り込み過ぎないように、でも最大限楽しめるように考えたプランがこちら。

旅行プラン

  • SL大樹に乗る

  • ホテルで温泉に入る

  • 東武ワールドスクエアに行く

これだけ!目的はこの3つ。
ホテルと行きの特急とSL大樹を予約し、旅行用キャリーケースも新調して、いざ当日!

行きの特急でソラミミスト発現!

新幹線以外の特急列車は初めてだったよっしゃん。どんな反応を見せるかしらと思っていたが、窓の外の景色を楽しんでいた様子。後ろの席の方を見てニコニコしていたと思ったら、知らないうちにその手に飴の小袋が握られていた!後ろの席の方からいただいたようだ。…この愛想振り撒き小僧め。

ここで往路のハイライトをご紹介。
実はこの特急列車、荷物置き場にベビーカーを置けるスペースがなく、車両と車両の間に置かせていただくことになった。
「ベビーカー、(荷物置き場に)寝かせられない?」と聞いた私に、夫が聞き返した。
「でかい酢豚?」

出たー!ソラミミスト!!
夫は空耳がひどく、我が家の語録に残るほどの実力の持ち主だ。ここに新たな1ページが刻まれた。
ちなみに今までの語録には、
シクラメン→袋ラーメン
ケーキビュッフェ→ズッキーニビュッフェ
などがある。

いや、どんな耳してんねん!
(補足:私は東京生まれ、東京育ちです)

SL大樹!

下今市駅でSL大樹に乗り換え。そう、今回はSLに乗って鬼怒川温泉駅に向かうという粋なプランなのだ。
下今市駅にはSL展示館、転車台があり、改札を出ることなく見学することができる。
展示館ではSLの構造や、SL大樹復興プロジェクトの様子などを知ることができ、大人も勉強になる。
最近はよっしゃんの影響できかんしゃトーマスを見ているので、タンク機関車について学べて良かった。
余談だが、YouTubeのサラリーマントーマスという短編ドラマがとてもシュールで面白いので、大
人にこそ是非見てほしい。よっしゃんも大好きで繰り返し繰り返し見ている。

転車台では、ちょうどタイミング良くSLが回転して機関庫に収まる様子を見ることができた。近くで見るSLは壮観だ。

そして、いよいよSL大樹に乗車。乗り込むとガイドさんが車窓から見える景色を解説してくれる。その昔、鬼怒川は氾濫すると手がつけられないほどだったそうな。それで鬼が怒る川という名がついたのだとか。カメラマンの方が車内を回ってグループごとに写真を撮ってくださった。よく撮れていたので購入〜。
ちょうど鬼怒川温泉駅に着く頃、よっしゃんは私の腕の中で眠ってしまった。
ちなみにベビーカーは車両の後ろの方に置かせていただいた。

鬼怒川温泉到着!

鬼怒川温泉に到着したら、時刻は14時近く。帰りの特急の予約をして、お土産屋さんを物色しつつ、お昼ご飯を求めて駅前を彷徨う。
美味しそうなものは色々あったが、宇都宮餃子定食と湯葉刺しと天ぷら定食と日本酒をいただく。どれも美味しかったが、特に湯葉が肉厚で食べ応えがあり、良かった。
ちなみにその間、よっしゃんはずっとベビーカーで眠っていた。
お昼ご飯を食べた後も食いしん坊根性を発揮して、事前に調べておいたHACHIYAというバームクーヘン屋さんでスイーツを買って、その場でいただいた。
私はいちごとバニラのミックスソフトにカットしたバウムクーヘンが添えられているもの、夫はアフォガード。ソフトクリームがなめらかでとても美味しかった。
そしてよっしゃんの遅めのお昼ご飯用に金谷ベーカリーのクロワッサンを調達し、宿に向かうことにした。

意外と長くなってしまったので、今回はここまで!
次回に続きます〜。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?