見出し画像

恋の成仏ラジオ Vol.20〜祝20回記念スペシャル〜

身近な恋の話題をテーマに、モヤモヤを成仏しよう!というコンセプトで、まいとゆきのアラサーコンビでお届けしている「恋の成仏ラジオ」。

3年前に初回配信をして以来、不定期でゆるりとお届けしてきましたがおかげさまで20回目を迎えることができました!

ただただ恋バナが好きで、ちょっと人より苦労してきた2人がなんとなく始めただけのものですが……気にかけてくださったり、聴いてくださったりするみなさまに本当に感謝です。ありがとうございます!

今回は初めての試みとして第1部をXのスペースで、第2部をradiotalkでお届けしてみましたが……アプリの不都合で中断してしまい、予定時間どおり配信できずで。リアルタイムで聴いてくださった方には大変ご迷惑おかけしました!申し訳ありませんでした(土下座)

というわけであらためて、こちらに簡単な内容まとめを。

いつもはテキストで簡単にまとめていくのですが、今回はこちらをぜひご覧いただきたく……!



なんと!聴いてくださったぴろ氏さんがこんなわかりやすくまとめてくださいました(泣)
なんっっっって嬉しいんでしょう〜〜!!!
私たちが話した内容に加えて、ぴろ氏さんの感想コメントが書かれてるのもまた嬉しくて!本当にありがとうございます!!!

ぴろ氏さんのノートにもあるとおり、今回は2023年のまいゆきが気になった恋のトピックスをランキング形式で紹介しつつ、語り合いまして。


ゆきの気になった恋のトピックスTOP3

3位 交際経験0の割合、増えてる?

2位 既婚者用にシングルマザー用。マッチングアプリが多様化してる?

1位 30代の恋バナ難しい……!

まいの気になった恋のトピックスTOP3

3位 蛙化現象こわくない?

2位 不倫ドラマ多くない?

1位 みんな恋バナしたがってるんだね……!


2人とも1位は身近な人との恋バナの話題でしたが、特にアラサー・ミドサーのまいゆき世代では彼氏いる・いない、結婚してる・してない、子供いる・いない……などいろんなライフステージの違いがあって。

この微妙なズレが、変にお互いを気を使うことにもなって、メンバーや人数によって話してOK・NGな話題も変わってくるよね、という話になりました。

中でも不倫については、「してる側」の人もいれば「されてる側」の人もいるので扱いが難しく。

それでも世の中的に既婚者用のマッチングアプリがあったり、不倫ドラマが増えてたり、どこか「非日常」を求める人は増えているのかなあ……と。

モヤモヤと内に秘める悩みや願望を共有できる場が見つからなくて、外の世界や架空の世界にそれを求める方もいらっしゃるのかもしれないですね。

配信の中では不倫の話題が異様に盛り上がってしまいましたが(笑)続きはぜひ、こちらから……!
※アーカイブは第2部のみになります


身近な人には話しにくい話題や悩みがあれば、ぜひお気軽に恋の成仏ラジオまで!解決はできませんが、まいゆきがなんでも受け止めますので。苦しくなる前にぜひ、発散してくださいね。

お便りはいつでもこちらより受付中です!


次回配信のお知らせなど最新情報はこちらのXアカウントより!ぜひフォローのほどよろしくお願いします!

本年も恋の成仏ラジオをどうぞよろしくお願いいたします!なむなむ〜!

これまでの配信はこちらよりお読み&お聴きいただけます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?