見出し画像

「声かけられ待ち」な自分に気づいた日

今日は午前中、近所のスーパーで買い物をして。一度帰ってご飯を炊いてからお昼を食べて、数駅先のカフェで友人と待ち合わせ。

7ヶ月になる娘さんを連れた同い年の友人と、お気に入りのカフェでゆるりお茶をしてきました。

いやあ……かわいかったです。7ヶ月女子。
友人もすっかりママが板についていて、自分は果たしてこんな風になれるのか?とリアルに想像しては不安になったりして。

妊娠・出産時の話から産後の話、ベビーカーのメーカーにいたるまで、ありとあらゆることをヒアリングさせてもらいました。

彼女からお茶しよう!とLINEをもらわなかったから実現しなかった会なので、なんともありがたかったな……

今日は他にも11月出産予定の後輩や7月に出産した別の後輩、10月出産予定の同い年の友人からもインスタのDMで連絡をもらって。

「もうすぐですね!」「体調はどうですか?」「落ち着いたら集まりましょう!」

などなど、あたたかくて嬉しい言葉の数々。

私がストーリーズに「お腹の中の人と映画の舞台挨拶に行った」ってどうでもいい投稿をしただけなのに、それに反応をくれるんだからありがたいなあ……

私なら大抵「ハート」で済ませてしまうのに。

このnoteの世界でも、コメントをいただけることがあって、ひそかにとっても勇気をいただいてます。本当にありがとうございます。一方で自分はどうだろう?これまで何回、人の記事にコメントをしたことがあるだろう?

結局は「声かけられ待ち」な自分。なんて受け身なんだろう。
人と交わる努力を、自分からもしていかないとな。

リアルの世界、かつスイッチが入った状態ではどちらかというと積極的でコミュ力がある方に見られますが、実は根がシャイで。自分が一番そのことをよくわかってたりもして。

これからは自分の肩書きも環境も変わって、今までと違う世界に踏み出すのだから。自分も能動的にならなきゃ。

声をかけるのにはエネルギーが必要だから……労力をかけて声をかけてくださるみなさんにはあらためて、心から感謝です。

この記事でも同じようなこと、書いてるのにね。定期的に意識しないと、だめですね。

今日も一日お疲れさまです。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?