見出し画像

私たち夫婦の変な食卓の囲み方

平日、私たち夫婦は仕事終わりの時間がバラバラなので一緒にごはんを食べることはほとんどないのですが。

昨日はお互い家でテレワークしていて、珍しく仕事終わりのタイミングも合ったのでたまには!ってことで家にあるものを一緒に食べることにしました。

私たち夫婦ってほんと変だなと思うんですけど、普通は2人揃って同じものを食べます……よね……?どちらかが2人分作ってあげたりして。(どうなんだろう、そうでもないのかな)

私たちはお互い食べたいものも違うからってことで一緒に住んでるのに、それぞれ好きなものをつくり、それぞれのタイミングで食べていて。

いつかは家族みんなで食べる分を私が作らなきゃなーと思いつつ、なんとなく4年間こんなかんじで来てしまいました。

で、昨日は夫が最近ブームらしい蕎麦をゆで始め、私は作り置きしていた豚しゃぶと豆腐ステーキを取り出し冷凍ごはんを解凍しようと思ったのですが……

「蕎麦、私も食べたいかも」

「じゃあ多めに茹でるよ」

ということで急遽ごはんを取りやめ、夫の蕎麦をいただくことにしました。鶏肉やしいたけ、野菜が入った特製のつゆがセットになっててこれはおいしそう。

「よかったら豚しゃぶと豆腐ステーキどうぞ」

私も自分の作り置きをおすそわけして、夫婦なのにまるで「こぢんまりしたホームパーティ」みたいなやりとりがなんともシュールで思わず笑いそうになりつつ。

こんな夫婦、なかなかいないんだろうなー。変だなー。という思いもありながら、まあ人それぞれみんな「普通」が違うとも思うので。

あまり気にせず私たちのペースで日々の食事を楽しめたらなとも思います。

たまには夫のために夫の好きなものでも、作ってあげようかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?