見出し画像

一緒に働いて気持ちいい人は少なくてあたりまえ

新年度が始まって、初めての週末。なんとか乗り切った!という方もまだまだこれから!という方もみなさまお疲れさまです。

私は今週noteが「つぶやき」ばかりだったことからもわかるとおり(笑)新年度らしくバタバタとした1週間でした。なんとかたどり着いたよ……ふう。

3月の内示で、ずっとお世話になってた先輩が異動することになって。先輩と2人で回してた仕事をいったん自分が全て引き継ぐことになり、あまりに不安すぎて絶望感におそわれる日々。

もうだめだ!いや、でもありがたい環境にいるんだから感謝しなきゃ!覚悟決めなきゃ!と葛藤しながら、なんとか前を向こうとしてる様子がこちら。笑


で、実際新年度が始まってみてどうなのか?の答え合わせですが。

今のところ、目に見えて仕事量と時間は増えてるものの、周りの方の理解もありなんとかなっています。

というのも……うちの部署に新メンバーが加入しまして。先輩から引き継いだ分&もともとの業務を一緒に担当してもらえることになりました。

今まで関わりのない部署出身の、少し歳上の女性ということでなんとなく勝手に緊張してましたが……すごく、いい方で。

もともと営業なのでとにかく明るいしコミュ力のかたまりだし、新メンバーだからと臆することなく、どんどん自分ごととして前に出てくれる。

私より先輩ということはもちろんあるけど、「振られ待ち」になってあたりまえの今の時期に、ガシガシ主体的に動いてくださるというのが何よりもありがたくて。

安心する一方で、最近上司や同僚、委託先……いろんな人たちに対してモヤモヤイライラすることが増えてるなーという自覚もあり。そんな自分が嫌になることが多々あって。

人に対してモヤモヤイライラできるほど、自分は完璧なのか?えらいのか?と言うと全然そうではない。それはわかってるのだけど、「自分だったらこんな風にはしない」と思ってしまうことが増えてる気がします。

でもよく考えると、一緒に働いてていいな!と思える人の条件って結構厳しくて。

自分ができることをできない・やらない人には「なんでできないの?やらないの?」って思っちゃう。その分、私にはできる!という自己肯定感が高まる。

逆に、自分より「できすぎる人」と一緒にいると自分の存在意義が感じられなくなって、自己肯定感が下がる。

一緒にいて頼りにしながらも、自分のことを好きでいれる絶妙な距離感の人を求めてることになるけど……そんな人なかなかいないですよね。笑

ましてや友達や家族じゃなく「たまたま同じ職場の人」に、そんな人がいる確率はめちゃめちゃ低いはず。

そう思うと「一緒に働いて気持ちいい人」なんて少なくてあたりまえで、出会えたら超ラッキー。基本はそんな中で許し合ってどう折り合いをつけていくか?しかないんだよなーと。

そういえばこの間最終回を迎えたドラマ「不適切にもほどがある!」でもこんな歌詞の歌を歌ってたな。


わたし あなたじゃないから
100%は寄り添えないわ
ずれた2パーか3パーは
書き込みたいところを
ぐっとこらえて
寛容になりましょう
大目に見ましょう

https://grensnow.com/futehodomusical10/


寛容になりましょう。
大目に見ましょう。

他人にも、自分にも。

これさえお守りのように心の中にとどめておけば、大体のことはなんとかなる気もしてきました。

なーんて言いながら、数ヶ月後には情緒不安定になってそうな気もするけれど(笑)

不安定上等!そんな自分も大目に見ていきましょう!

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?