見出し画像

大学時代に戻った真夏の日

先月、ひょんなことから久しぶりに大学時代のゼミの同期男子と、後輩女子と3人で会うことになって。

私が妊娠中なこともあってうちに遊びにきてくれたのですが、まだ動けるうちに今度は大学のキャンパスに行こう!という話になり……昨日行ってきました。

午前中に散歩しようという計画だったので、10時過ぎにキャンパスの最寄駅で待ち合わせをして。

あまりの暑さで汗だくになりながら、最寄駅からキャンパスに向かう道のりが既に懐かしすぎて「エモい」気持ちになりつつ……

卒業してから13年ほど経つので、あまりに久しぶりだったのですが、あの頃と変わらない景色に嬉しくなりました。


と思ったのも束の間。坂を登り切ると見たことのない、まるでホワイトハウスのような(!?)あまりに真っ白で美しい、ピカピカの建物が登場。え、私たちが入学式に参加した風情のある記念館は一体どこに……!?

ここはどこなんですか状態で混乱しつつ、よく見ると2020年に完成したもののようで。自分たちの卒業した年(2011年)を思い出しては、そりゃ知るはずがないわ……と納得するのでした。

その後も目に入ってくる景色は新旧が入り混じっていて。

当時クラスで第二外国語の授業を受けていた建物はそのまま、まだあるなーとか。サークル活動のために通った、部室がある建物もそのままだなーとか。食堂も建物自体は変わってないけど、外に小洒落たカフェが新たに併設されてるなーとか。

みんなであれこれ「懐かしポイント」と「驚きポイント」を共有しながら散歩するのがなんとも新鮮で。ここ最近感じたことのない楽しさでした。

キャンパスの反対側にある商店街も、私たちにとっては思い出が詰まった場所で。せっかくなので商店街にあるお店でランチしよう!ということに。

暑さから逃れるように駆け込んだのは、昔ながらの洋食店。運良くスムーズに入ることができましたが、10分後には長蛇の列ができていました。さすが街の人気店であり、食べログ百名店……!

初めての訪問だったので私と後輩は、特製ハンバーグを注文。(同期が頼んでたカツもおいしそうだった……)

肉汁がじゅわ〜っと出てきて、こだわりの西洋ワサビ入りタルタルとデミグラスソースとの相性がバッチリで、何度でも食べたくなる味でした。おいしかったあ……


他にもカニクリームコロッケ、カレー、パスタなどなど全制覇したいくらいのラインナップだったので、また必ず行きたいと思います。

その後は近くのカフェに行こうと思いつつも混んでて断念し、これまた学生時代の思い出の場所でもある英国風パブへ。

双子の育児と3種の仕事で忙しくする同期はビールとおつまみ片手に楽しげだったし、後輩と私はジンジャーエール片手に恋の話やら仕事の話やらで盛り上がれたし……

こういう何でもない時間の貴重さとありがたみを、あらためて感じる今日この頃です。楽しかったな。


大充実のコースを終えてもまだ、14時半。それがまた嬉しくて、遊び方も昔とは変わったなー!なんてしみじみしつつ。また集まろうね!次は私の出産後かな?なんて話しながら、それぞれ次の用事へと向かっていきました。

今しかできないことがぎゅぎゅっと詰まった、良き真夏の日。また季節が秋に変わる頃、行ってみたいなあと思います。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?