見出し画像

兄弟姉妹への憧れ

オリンピックって、始まる前は「ほんとに始まるの?」って実感が湧かないのに、いざ始まるとついつい見入ってしまいますよね。

選手のみなさまの4年に一度にかける思いを考えると、にわか的な楽しみ方で毎度申し訳ないと思いつつ……東京大会では仕事で携わっていたりもしたので(本当に嵐のような日々だった)関係する全てのみなさまへあらためて、敬意を表します。

で、今朝はリアルタイムで見られなかった阿部兄妹のニュースを見て、一連の流れやお二人が互いへの思いを語る様子を見て、思わずうるうるしてしまいまして……

私は一人っ子なので、兄や弟や姉や妹がいるみなさんの気持ちは一生わからないんだなあ……としみじみしつつ。

もちろん、人生ないものねだりなので。一人っ子だからこそ享受できたものがたくさんあるのもわかっていて、両親には心から感謝してるのですが。

夫にはお姉さん、妹さん、弟さんがいて。もう私には未知の世界すぎるのですが、先日妹さんと弟さん家族(お子さま二人と奥さま)とお母さんが我が家に遊びに来るというイベントがありました。(遠方にいるお姉さんも来たがっていたとのこと)

これがすっっっごく楽しかったんですよね。私の知らない、「にぎやかな家族」の世界がそこには広がっていて。何より兄弟姉妹みなさん自然と仲が良いので、私もご一緒してると心地よいというか。

この歳になって漠然と憧れの気持ちを、抱いてます。

私自身は、今お腹の中にいる人のことだけでせいいっぱいでこれから何人体制のどんな家庭にしていきたいか?なんて全く考えられないけれど。

自分の知らない世界を知る人と家庭を持てたことは、きっとありがたいことなのだなあと思うので。

たくさん学ばせてもらいつつ、自分らしい、自分たちにとって心地よい家族をつくっていけたらなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?