福祉CAFEつくりたい

専門的なケアを求めているわけじゃないけど、誰かにこの胸の内を洗いざらい吐き出して、楽になりたい。共感してほしい。だけど、知り合いの中に都合よくカウンセラーがいるわけじゃない。話を聞くのが上手な人に聞いてほしい!ってニーズ、以外に多いんじゃないかなあ。
相談窓口とかに行かなくても、気軽にお話できる環境でアウトリーチができたらよくない?
深夜におもいついた私の新しい夢の話

「WISTERIA」って名前で、カフェの前には藤棚を置いて丹念に育てるの
カフェとしても、かなりおしゃれな空間にこだわってつくりたい。
超可愛い照明やソファ、テーブル、渾身の絵と植物を置く。
私が仕入れた本をジャンル別に並べて置いて、お客さんに好きに読んでもらう。
カフェのMENUにはコーヒーと紅茶と、カフェラテとミルクティーとチャイ。そして+100円で相談や雑談を受け付けるの、
就労支援施設で作られたお菓子を置くのもいいなあ、ウィンウィンの関係。

ブックカフェだから、他のお客さんは読書に集中してる、話しやすい空間。もし、誰にも聞かれたくない悩みなら、個室での対応も準備してる。

カフェにいく気軽さで足を運べて、中で勉強するもよし、雑談するもよし、悩みを打ち明けるもよし。
その悩みを聞いてくれるのは、本職のソーシャルワーカーですよって強みがあるカフェ、つくりたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?