見出し画像

歓んで迎える


いつか記事にしようと思っていたこと。

私のハンドルネームについて、少し話そう。


wisteria = 藤(フジ)の花、を指す言葉。


フジの花言葉は、

「優しさ」「歓迎」「決して離れない」「恋に酔う」


また、英語での花言葉は、

「welcome(歓迎)」「steadfast(確固たる、しっかりした、忠実な)」


そう。

多様性を認め合える世界を創るために、

優しさ」「歓迎」という心を持てるよう、

自戒を込めて、名付けた。


そして、クリエイターページのヘッダー画像も、

皆様を迎えるような、藤の花の写真を掲げている。




noteを始めて、早2か月が経過したが、

まだまだ、私は、様々な方を歓迎できる心を持てていない。


誰かを手放しで、歓んで迎えるのは、非常に難しい。

だけど、noteを始めたことで、

色々な考え方の人と触れ合い、


勉強させられ、刺激を受け、

少しは前に進めているのかなと思う毎日。


ただ、大抵のクリエイターの方々は、あてはまりませんが、

これまでに数度、noteで発信する目的や内容が、

少し奇妙で、ズレているのかな...?

と感じてしまう、クリエイターの方に遭遇することもあった。



でも、きれいごとを言えば、

そういう状況に立った途端、逆に気付かされる。



そういう自分を、まず、自分が優しく、歓んで迎え入れないといけない。





できない自分を責めている限り、永遠に幸せにはなれないだろう。
今の自分を認める勇気を持つ者だけが、本当に強い人間になれるのだ。
(アルフレッド・アドラー)






こんな不出来な私、wisteriaですが、

皆様を歓んで迎えらるよう努めていきますので、

これからもよろしくお願いします。

この記事が参加している募集

名前の由来

スキしてみて

サポート以上に、フォローして頂けると、大変、嬉しいです!