見出し画像

お返事。

-だいすきなつみれさんへ-


いかがお過ごしでしょうか?


昨日は、お手紙、ありがとうございました。



私のアイコンのイラストも描いて下さって、とても嬉しいです。





大学生になる前までは、

手紙のやり取りをしていたこともあって、

私は、"手紙"という気持ちや状況を伝える手段に、

未だに、とても愛着があります。


なので、久しぶりに、お手紙を頂けたこと、

本当に、嬉しかったです。


嬉しくて、嬉しくて、

昨晩から、何度も何度も、読ませて頂いています。



本当は、noteの文字ではなく、

直筆で、お返事を書こうと思い、筆を取りかけたのですが、

私の字は非常に特徴があるので、

知っている方が見ると、身元が分かってしまう(と立場上良くないので)、

といった非常に自分本位な理由で恐縮ですが、

このような形でお返事を書かせて頂いています。




たぶん、どの方にも共通して言えることかもしれませんが、

私は、これまで、楽しかったこと、嬉しかったことよりも、

悲しかったこと、辛かったこと、泣いていたことの方が、多くて、

梅雨でもないのに、長雨が続いていた時がありました。



そんな時に、私に傘をさしてくれた方がいます。

その方は、以前、記事でご紹介させて頂いた先生で、

その先生がいらっしゃったおかげで、今の私がいる。


私は、その時、先生の様に、

雨が降り続いている方に傘を差せるような人でいたい、

と強く思いました。



だけど、私は、皆様ご存じの通り、

あまり、皆様の記事にコメントを送れてはいないのです。

頂いたコメントには、必ずお返事を書かせて頂いているのですが、

私から進んで送ることはあまりないのです。


送りたい気持ちでいっぱいなのですが、

正直なところ、どのような言葉をかけてよいのかわからず、

そのままになってしまうのです。


それは、現実世界で、過去に、

私なりに、応援、励まし、寄り添いの言葉をかけても、

ただのお節介になってしまって、あまり届いてくれなかったことが、

あったからかもしれません。



そんな私ですが、

つみれさんは、いつも、とても温かく、包み込むようなお言葉で、

コメントをして下さいました。

つみれさんは、私がおかけした言葉よりも前からずっと、

私に寄り添ってくださいました。


軽食のピザを配達してくださったり、

嬉しいことがあったら、一緒に、乾杯したり、

いつも体調を気遣ってくださったり...


まだ、noteを始めて、数ヶ月しか経っていない私に、

数えきれないほどの愛情を私に下さいました。


私こそ、つみれさんに御礼を申し上げないといけません。


言葉だけでは表現しきれませんが、

本当に、いつも、寄り添って支えて下さり、ありがとうございます。


つみれさんが仰るように、

“つらい時こそ お互いさま”

私も、この言葉をモットーにしています。


つらいことも、悲しいことも、

誰かと分かち合うことで、

実際に減ることはないかもしれないし、

同情を苦手とする方もいらっしゃると思いますが、

心は少し軽くなったように感じると思います。



一方で、うれしいことや楽しいことも、

誰かと分かち合うことで、

実際に増えることはないかもしれないし、

嫉妬を感じる方もいらっしゃるかもしれないけれど、

喜びが少し増えたように感じると思います。


私の好きな聖書の言葉の1つにある、

喜ぶ人と共に喜び、泣く人と共に泣きなさい。

つみれさんは、私にとって、その"人"です。



私も微力ではありますが、

どんな時も、つみれさんの傍にいます。

雨の日は、傘を差しながら、手を握り、

晴れの日は、手をつなぎましょう。


ですから、つみれさんも、どうか無理だけはされないで下さい。

私も、無理せず、この素敵な世界 (note) で過ごしますので。


"一緒に楽しみましょう"

そう仰って頂けて、とても心が満たされます。


とても長いお手紙になってしまいましたが、

最後まで読んで頂き、ありがとうございます。


こんな私ですが、これからも一緒に、楽しみましょう!


-wisteriaより-

サポート以上に、フォローして頂けると、大変、嬉しいです!