見出し画像

再会---再開

本当に謝りたかったのは、わたしの方だったのに、
昨日は、彼女の謝罪から始まった。

真面目で、しっかり者の彼女が、
遅刻したり、予定を忘れたりというのは、
これまで経験したことも、聞いたこともなかった。

わたしも突然のことで驚いた。

でも、お互い、もう社会人。

それに彼女には家庭がある。

何かあったのかな、と想像しながらも、
新たにコーヒーを淹れ、飲みなおす。


予定時刻から、30分が経過した。

ああ、今日は難しそうだな、
そう思って、気を取り直して、
気が紛れそうなトピックを探し始めた時、
スマホが震えた。

「ごめん!」

それから、しばらく、スマホの震動が止まらなかったが、
わたしが「大丈夫!」となんとか宥めた。


画面の向こう側でも、ずっと謝ってくれて、
逆に申し訳ないことをしたとまで思った。


こうして、正対して話すのは、いつぶりだろうか。


彼女は、大学の同期で、友人だった。

だけど、あることをきっかけに、
わたしたちを取り巻く環境が変わった。


彼女が、当時の上司との関係がこじれて、
精神的に参ってしまったのだ。

その上司から、直接話を聞けていないし、
どちらが悪いとか、今となっては野暮なこと。

そんな彼女に対して、
わたしは、もっと優しく接しないといけなかったのに、
わたしの至らなさで、関係性を壊してしまった。

だから、ここ2-3年、まともな話ができていなかった。

もう友人だと思ってくれていないとさえ思ったこともあった。


わたしは、このことを謝ろうと思っていた。

ごめんねって、言いたかった。

だけど、言うタイミングを逃してしまった。


言い訳ではないが、正直、言うことに逡巡した。

素直になれなかったわけではなく、
彼女の心の傷が癒えていなかったから。

時々、フラッシュバックするそうだ。

その言葉を聞いて、
当時の話をするのは得策でないと思ってしまった。


「また今度、埋め合わせをするから!」


彼女は、遅刻の埋め合わせをすると言ってくれた。

彼女の優しさ、度量の大きさに感謝。

このような友人を持てたことは、本当に幸せなことだ。


そうだなぁ。

わたしは、
これから彼女に優しくすることで、
埋め合わせをしよう。


過去から脱却して、現在と未来に生きよう。


その時が楽しみだ。

サポート以上に、フォローして頂けると、大変、嬉しいです!