見出し画像

転職備忘録⑥

選ばれる立場の私が企業についてざっくばらんに感想などを書いていきます。

7月初旬 くもり時々曇り オンライン
飲食・食品系企業

オンライン面接も慣れてきてカンペや求人票なども片隅に表示させているので気持ちは少し安定してました。

面接官は2人でした。
ほぼ、最後の方に上席?所属部署の上長?がきました。

質問は他企業と同様でしたが下記のような感じでした。
今回、質問されたのは下記でした。
・自己紹介(名前・職務経歴)
・長所と短所
・苦手なこと
・なぜ、関西なのか?
・どんな仕事をするのかの説明
・転職する際に応募する基準
・入社時期について(具体的にこのまま面接を進めるなら盆明け入社?)
・他社選考の状況
・なにか質問ある?

一般的な質問ばかりでしたが面接した人が必ず、答えをまとめる。
○○ってことですよね?みたいな感じです。
私の回答が長くてわかりづらいのか・・・。
うーーーん。
男性の面接官の場合、もっと完結に答えるべきだった。

職場環境については私のポジションはあと、2人採用されるようです。
ちなみに前任は6月末には退職されてるようですが教育体制などはどうするのかと疑問でしたが部署の上席が教育していくよう。
あとは年間のスケジュールや仕事のボリューム感も教えてもらって大丈夫そうだなって思いました。

さて、ほぼ終盤で登場した面接官からは1点のみ質問されましたが無難な質問でした。
おそらく、部署の一番上だな。

全体の感想として、盛り上がった!!!ではなく手ごたえはないが無難な感じで終わった面接でした。
合否の自信は半々。
とりあえず、新しい求人を探してみようかなって心境。

職場については女性はいないけど男性だけだが年齢層は上目で少人数なので合えば働きやすそう。
2次面接で現地なら何かしらのハラスメント気味ではなければいいなぁと思いました。

合否は近日中にくるようなので祈りながら待とうと思います。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?