見出し画像

ハローワークでの出来事

ちょっと、ハローワークで経験した不気味な出来事です。
(この始まりだと怪談ぽい・・・)

さて、ハローワークでの出来事ですが離職者は初回認定日前に説明会があります。
これは必ず、参加しなくてはなりません。
そこで用紙をもらえなけば、失業手当は支給されなくなるので離職者は赴く。

この説明会は繋ぎで働いたり次の職が決まっている人は参加できません。

私のエリアではそこそこの地方都市でだったので合同で一日に複数回、開催されます。
(どの回に行くかはハローワークの方で指定されます。)
そして、開催場所はあるホールで数十人が集められて今後の流れや求職活動の認定の定義や支給される手当や免除について熱く語られます。
その時に60%程度の人は1ヶ月以内で転職できると言われました。
ふと、そうなると再就職手当などはどうなるのか?と思いました。

説明会が終了後、一斉に出口に向かっていくとビルの出口を出たすぐ、そばに中年の女性がウロウロしている。
会社のオフィスが入っているビルでしたがそこで働いている人が行き交うとはまた、違う雰囲気。
明らかに部外者。

暑かったのと説明会で疲れた私はゆっくり、歩いているとあの中年女性から声をかけられた。

『今、説明会に参加されましたか?』

えっ。恐い。
ハローワークが入っているビルだから知っている人なら知っているのかなと思い、いきなり話しかけられたのもあってびっくりして足を止めました。

矢継ぎ早に『転職先をお探しですよね?』『○○生命の○○といいます。』と言いながら名刺を見せられる。

ん?と思い、話を聞いてみると仕事を紹介すると言われたが私は生保関係や営業職、接客職ではまったく、探しておらず足早に逃げた。

少し、離れた場所から観察しているそういった人が複数にいるようだ。

しかも、話しかけられていたのでは女性で見た目はおとなしい・真面目そうな人だけ。
明らかに派手だったり気が強そうな人は避けていた。

あとで調べてみるとこうした活動は全国で発生しているよう・・・。

ハローワークでの採用活動は違法ですが敷地外なら違法ではないですがグレーなところ・・・。
過去に問題になり、ハローワークや市の方で苦情や注意などしているようですがなにせ、違法ではないので時が経つと湧いてきます。
職員の方から直接、注意をしようとしても顔を覚えられてできず・・・。
まさにいたちごっこ。

ちなみにハローワークがあるビルにはまったく、別の生保会社が入っていて持ちビル。
よく、同業他社の近くでできるなぁと感心もしました。

また、採用活動のほかに生保の勧誘や派遣への登録などあり、場所も某有名転職サイト主催のイベント会場でもあるそうです。

生保で営業、外交員を志望や希望の派遣先であればいいのかもしれませんがじっくり、求人票見てから応募したほうが良いと思いますし何より、路上で活動している会社って明らかにブラック企業・・・。

調べたり、推測になるのですが求人しても人が集まらない、離職率が高い、常に人手不足。
無料で掲載できるハローワークで求人を掲載してないってことは労基やハローワークで通報されていてそもそも、掲載禁止なのでは思います。

対処法は足を止めずにしっかり、断るです。
一度でも情報を教えると断っても追客されます。
『大丈夫です。』と断る人がいますがこれだと曖昧で気弱そうな印象。
なので私は『結構です。』というようにしてます。
そして、並走してくるようであれば『警察に通報します。』と言えばたいがい、消えます。

だいたい、どこの都市でも勧誘やキャッチは条例などで禁止されているので間違いでもないので安心して活用してください。

さて、少し不気味な話でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?