転職紀行①
私の転職は必ず、飛行機移動が伴う。
オンラインならいいけど、現地開催なら必ず、飛行機。
意外にまとまって面接予定が組めず、1~2泊はする。
そのたびに飛行機に乗っている。
さて、なるべく費用を抑えるためにLCC+カプセルホテル旅について書いていきます。
LCCはpeachかジェットスターのどちらかを使用します。
LCCって預け荷物をすると結局、高いのでは?とか搭乗口が遠い!と思う人もいると思うので解説していきます。
1.予約とサポートは?
予約はネットで完了します。
行く先や日程を選ぶと料金が表示されます。
荷物の量や席などによって料金が異なります。
パターンとしては・・・
①預け荷物・席指定なし
機内持ち込みのみでサイズ指定あり・2個まで・7キロまで
こちらはオプションなしでイメージとしては電車の指定席を使用する感覚です。
②預け荷物あり・席指定あり
預け荷物(20キロまで・1個)・席指定可能(前方以外)+①記載の手荷物
peachであれば条件がありますが予約変更は航空券の差額のみで可能、ジェットスターであればJALのマイルを貯めれたり、ミールバウチャーが付けれます。
ミールバウチャーは飲み物やお菓子をいただけるサービスで約500円分が選べます。
③預け荷物あり・席指定あり
②と一緒のように見えますが大きく違うのは預け荷物の数と重さです。
あとは前方座席を指定できます。
詳しくは各社のHPを確認してみてください。
(度々、ルールが変更しますが告知が少ないので準備する前に確認したほうが良いです。)
ジェットスターはこれに加えて、手荷物を通常より持ち込みできるプランがあります。
上記、3つのポイントを抑えて、どれがいいのか考えた上で予約してみてください。
予約は簡単で各種HPまたは旅行会社や旅行サイトから行います。
ポイントなどの兼ね合いでエアトリなどのアプリを経由してもいいのかもしれませんが私はHPからとってます。
予約はプランを選んで必要事項を入れるだけです。
あとは入力したメールアドレスに領収書や控えや予約番号など届きます。
(キープなどはできないのでその場で予約したほうが良いです。価格も変動するし・・・。)
2.荷物の準備
今回は2泊でアメニティやスキンケア類はホテルのものを使用しますので今回は少ないので最安プランで行くことにしました。
なので手荷物:2個、7キロまで。
手荷物はスーツケースでもいいのですが入れるパンパンに入れるほどもなくバック分も重量に加算されるので今回はユニクロで売っているような大容量の斜め掛けと面接などの訪問で使用する肩掛けバッグにしました。
(リュックでもいいかと思います。私は合うものがなく、そのためだけに購入するのは・・・と思ったのこの組み合わせになりました。)
荷物はおおよそ、5~6キロに収まるようにします。
私は500ミリのペットボトルを2本入れて、おおよそ6キロ弱でした。
帰りにパンフレットを渡されたり、少しおみやげを買っても問題ないくらいの感じで良いです。
重さについても事前に体重計を利用して測定すると安心です。
正直、重さは測り方によって異なるので自分で測定したら+0.5キロだと思ってみるといいと思います。
専用の秤もあります。
1,000円くらいで購入できますが年に数回なので体重計測定でいきます。
3.いよいよ搭乗
注意点!!!
座席指定は3時間前までに!!
これはLCCの締め切りです。その後はできません。
ANAやJALとは地味に違います。
窓側や通路側、前方など希望があれば購入時に決めてもいいですし、
できれば、隣がいない方がいいなどあれば直前でもいいと思います。
座席指定はアプリやHPから可能ですが慣れてないや忘れっぽいなどある人は購入時がおすすめです。
さて、チェックインはアプリやHPから簡単にできます。
peachなら国内線は90分前からアプリから必要事項を確認してタップするだけでできます。
ジェットスターも90分前でHPでチェックインするとモバイル搭乗券がウォレットに追加されます。
(こちらは国内線のみです。)
もちろん、カウンター付近の端末からもできますがかなり、混んで預け荷物が完了できるか不安になるのでアプリやHPからがおすすめです。
預け荷物に並びながらチェックインできます。
諸々の手続きを終えて保安検査場を通り、他の航空会社同様に搭乗口で待ちます。
搭乗口はどの空港でも奥や端なのでコンビニなどを保安検査場通過後に行きたいと思った場合、早めに通過して行ってください。
そのあとは優先搭乗→窓側→後方→すべての順に案内されて搭乗していきます。
座席はほか航空会社に比べて、狭く音楽などは聴けません。
飲み物などのサービスもありませんので割高になりますが飛行機内か事前に購入が必要です。
(なしでもいい人はいいと思います。)
もちろん、Wi-Fiもありません。
4.離陸→着陸、荷物はいつ?
どの空港でも搭乗口が遠く、離陸する滑走路も遠いので飛行機に乗るまでかなり、歩きます。
時にはバスも乗ります。雨が降っていると傘も貸し出されます。
預け荷物は他の航空会社より遅いなどもなく、他と変わらず待ちます。
(peachは追加料金を払うと優先的に預け荷物を出してもらう制度もあります。)
ざっくりですがこのような流れです。
シンプルピーチで往復したら座席はどこになるか?
行きは後方窓側、帰りは2列目通路側でした。
最終便で乗客が少なく、最終電車の都合で通路側前方が人気だったようなので行きは窓側、帰りは余った座席のような感じでした。
別日に利用したときは一番、後ろの真ん中でした。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?