見出し画像

はじめましてと東京旅行の思い出

はじめまして。
記録を残すためにnote始めました。
とある西日本の田舎に住んでいます。
文章力が全くないので、練習の意味も込めて細々更新していけたらなと思います。
美術館とか建築物は好きなんですが、知識は本当にないのでただの日記だと思っていただければ嬉しいです。

最近、東京旅行に行きまして。
主に建築とアートを巡る旅ですね。

1日目は、大本命の東京都庭園美術館。
今回の東京旅行はこれ目当てに計画されました。
フランス直輸入のアール・デコが堪能できる建造物。
特に今回の展覧会、「邸宅の記憶」は年に一回の建物展示。
建物と朝香宮家にまつわる展示品の数々が素敵でした。撮影も可能だったので、後でたくさん見返そうとパシャパシャ撮っていました。


書斎

1番好きなのはこの書斎。
テーブルは回転式で、太陽の動きに合わせて動かせるようになっているみたいです。形もすごく素敵。
自然の動きに合わせてこちらも動きを変えていくっていいですよね。
正方形のお部屋だけど四隅に飾り棚を置いて、丸いお部屋のように見せているのもグッとくるポイントでした。


お気に入りの場所 第二階段付近
ランプがとても可愛い

そのあとは何も考えていなかったのでとりあえず東京のイベントを探してたら気になるものがあったので向かってみました。

六本木ヒルズ 森タワーで開催されていた
「ヘザウィック・スタジオ展:共感する建築」です。
52階のビルが見下ろせるところで、ヘザウィック・スタジオの展示があるのがすごく近未来的。

空気を綺麗にする車「オーロ」
52階から見下ろす東京

この方々の存在は全然知らなかったのですが、すごく素敵でした!
これからいろいろ調べて行こうと思います。

1日目はこんな感じ。
夜に友達と会って、都会を難なく生き延びている姿に憧れました。
あと新宿の猫ちゃんも見れました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?