見出し画像

当事者の音声読み聞かせ 「夢から醒めて」

先月、ちょっといつもの配信とは違う「読み聞かせ」を配信させていただきました。
最近僕の活動に参加してくれている当事者さんが、ご自身の思いを物語にしたものです。
 
 
ちょっと皮肉なことなんですが、この方は大体ちょっと気持ちが落ちている時にストーリーを思い描くそうです。
それは、ポジティブとネガティブが共存したような、落ち込んでいる自分と前に向かおうとする自分の葛藤とかジレンマを、どうにも言語化することも表現することも咀嚼することもしきれない、複雑な心情をなんとか表現するためのおそらく苦肉の策なんだと思います。

 
今回はちょっと一見ネガティブな雰囲気に思えるお話ですが、おそらくこの話を作った時、この方は自分にひどく自信を失っていた頃だったと思います。
自分は何をやってもうまくできない、うまくいかない、という思いになっていて、周りでうまくやっている(ように映る)他の人を見ては、自己肯定感を下げていました。
 
 
多分この時に僕と話したことなどもご自分なりに一生懸命咀嚼して、頭では理解しつつまだ追いつかない気持ちと葛藤している最中だったんだと思います。
 
 
前回とは少し違うテイストですが、僕はこの話は結構好きです。
物語なんだけど、自分にもちょっと思い当たるところがあるような感じ。
思い描いている「なりたい自分」と「今の自分」との距離に、がっかりしたり、それでもなりたい自分に近づきたいと思ったり、夢は夢だよな、と思う自分とやっぱりそこに向かおうとする自分の葛藤。
 
 
そういうリアリティを感じるお話だと思います。
 
 
もしよかったら感想を寄せてあげてください。



▼福祉を少し前に進めたり、まちづくりをしたり、ワクワクする福祉をつくりたい福祉人のためのオンラインコミュニティ「ふくし会社margin  」WEBサイトはこちら(下のmarginのロゴをタップ)
 
(※月額制コミュニティです。Facebookの非公開グループで運営しています。サイト内リンクよりBASEにアクセスして、会費決済後、商品説明のリンクから、もしくはFacebookで「ふくし会社margin」を検索して、Facebook非公開グループに参加申請をして下さい。)



※音声メディアstandfmでも「音声版margin」のメンバーシップやってます。テキスト版のコミュニティの記事の深掘り、新しいソーシャルアクションのアイデア取って出しや、支援や福祉経営についての深掘り話をしてます。時にライブ配信もやってます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?