見出し画像

こんにちわ金沢② 最高の人生初人間ドック

人間ドック!
もっと若い頃、自分が受診することなどないと思っていた施設である。
しかしまあ、光陰矢の如しとはよく言ったもの。いつの間にか自分も受診するような歳になっていたというわけで…。
会社で受け「させられる」ような適当なモノでは初体験として勿体無いし、自分のことなのに他人任せみたいで嫌だという天邪鬼根性が働いた私。
せっかくだから、最先端バイオロジカル検査も出来て、病院らしからぬ病院と話題(?)の浦田クリニック/スコール金沢で受診することにした。

これが金沢1人旅の最大の目的。
容赦なく迫りくる人生初めての胃カメラ。
諸先輩方に散々えづくだのきついだの脅されまくったわけだが、結果はいかに?!

病院らしくない病院 浦田クリニック

単刀直入に、いくつか写真を見ていただきたい。

画像1

画像2

画像3

これ、病院に見えるでしょうか?
私は入って本当にびっくりした。
人間ドック診療スペースも含めて、めちゃくちゃ綺麗で御洒落なのだ。
しかも施設が綺麗なだけでなく、看護師や技師の皆さんも、事あるごとにすごく気遣ってくれる。何より、皆健康そうなのが好感が持てる。

私は病院が嫌いだ。
あのいかにも病院っぽい白い空間が嫌だし、不愉快な空間でひたすら待たされることばかりで、全く良いイメージがない。
その上不機嫌なお医者さんや看護師さんに対応されるとさらに嫌になる。

ところがここはどうだろう。まるでセンスの良いカフェか何かのよう。
スタッフの皆さんも大変親身。

併設のスコール金沢もすごい

体力測定で入ったスコール金沢のジムも綺麗だった。
ここには温水の運動用プールがあって、ゆったり運動している人が結構いる。

画像4

画像5

そして何より、天然温泉を引いた温泉と、サウナ+水風呂がついている。
人間ドックコースで温泉がついてきたので入ったが、めちゃくちゃ綺麗で極楽だった。水風呂の温度もナイス。

あとは、リフレクソロジー施設も揃っていて、これまた人間ドックコースでフットマッサージがついてきたので受けたが、とても気持ち良かった。

ここはもはや医者というより、心身の健康を得るための総合施設なのだろう。

(TIPS)浦田クリニック/スコール金沢は3F建て。普通の診療病院(浦田クリニック)とカフェと売店と歯科が1Fに、人間ドックとリフレクソロジーが2Fに、ジムや温泉が3Fにあるぞ。

Doctor’s Creation cafe 87

また、人間ドックコースでついてきた昼ごはん。
これがとにかく旨い!

画像6

画像7

画像8

そしてこだわりも凄い。まさに心身の健康を得るために『美味しく』『身体に良いものを取る』ための食事なのだろう。

1Fのカフェにも寄らせてもらったが、グルテンフリービールやら初めて見たものが多くて好奇心をえらくそそられてしまった。(美味しかったです)

画像9

(TIPS)グルテンフリー、ジョコビッチさんの話とかが有名だが、人によって個人差があると思うし、決して盲信しないように。知識を得るのは悪いことではないと思います。

はじめての胃カメラ

肝心の胃カメラ。
選択肢としては①鼻から入れる、②口から入れる、③点滴で鎮静剤を入れた上で、喉に簡易な麻酔(なんか凍った麻酔を口に含んで、徐々に溶かして燕下していく)をしてもらう、のがあるらしい。
私は初体験な上にチキンなので、当然1番痛くないと教えてもらった③を選択。
上述の通り環境的にリラックスして受けられるので、いつもは採血ですら嫌、注射大嫌いな私でも、初めての点滴(なんと点滴もしたことがなかったのです)を安心して受けることが出来た。

そしてウトウトしてる間に痛い思いやえづくこともなく、サラリと検査が終わってしまった。(そのまま1時間ほど寝落ち)

なんだよこんなもんか!
はじめての胃カメラ体験は、全く嫌な思いをせずにサラッと終わったのだった。感動…。

はじめてのニンニク+ビタミン点滴

 なんと、理事長様のご厚意で、ニンニク+ビタミン点滴をサービスで受けさせてもらえることに。
上述の通り、私は点滴すら受けたことがなかったので少し怖かったが、好奇心が勝る+せっかくのご好意、ありがたく受け取ることにした。

画像12

正直なところ、サッと効果が出てくるものなのかわからないが、こういうのは体感である。
しばらく身体の様子を見ていこうと思う。

最高の体験をしよう

ちょっと前から、中途半端な高級品やサービスは次々と淘汰されていると聞く。
浦田クリニック/スコール金沢の人間ドック体験は、まさに最高のもの。
確かに値段は安くはなかったが、会社とかでそれっぽいモノを受診『させられて』も、どうしてもやらされた感が拭えないし、結果を見てもあらためようとならない。心に響かない。
浦田クリニックでは、医師がひとつひとつ詳しい所見を説明してくれて、素人質問にも全て真摯に答えてくれて、これからの生活で気をつけるべきことをたくさんアドバイスしてくれた。
繰り返しになるが、値段は決して安くはないが、自分を心身ともに健康に保つためには、投資は必要なのではとあらためて感じた。だって自分の身体だし。

浦田クリニック/スコール金沢、オススメです。

Doctor’s Creation cafe 87。お店の雰囲気も素晴らしいんだこれが…。

画像10

画像11

(TIPS)美味しそうなグラスフェットビーフ、価格を見て仰天したが、なんとステーキが2000円切りで食べられる。通いますので、ぜひ東京にですね…。

(おわり)
 

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

気が向いたらぜひ! ※頂戴したお金は、日本経済を回した後、当方の胃袋の中に消えます(笑)

ご飯食べにいきましょう。
6
30代男性。日記的な使い方をしています。 話題はカメラ・キャンプ・旅行など。 最近なぜか日本100名城巡りをしています。 犬派。