見出し画像

こんにちわ金沢① 金沢駅かっこいい…

人間ドックを受診する+旅行で金沢に来た。
しばらく滞在(5泊6日)するので、せっかくだから滞在先からなるべく新鮮な気持ちで旅行の感想を記録していこうと思う。
せっかくフットワーク軽く、旅先で家と変わらない(むしろなんで旅先だと次々とアイデアが出てくるのだろうか)環境を構築出来るわけなのだから、鮮度の高いうちに記録しておくに越したことはないのだ。
写真をぶち上げるだけでも自分にとっては意味があるし、もしかしたら金沢を訪れる誰かの役に立つかもしれないし。

金沢港いきいき魚市+厚生食堂

金沢の魚市場といえば断然近江町市場が有名で交通の便も良いし、たくさんのお店がある。だが、本当の金沢港のお膝元に行ってみたかったのでここに。

画像1

画像2

加納カニと香箱カニを初めて見た!のど黒さんもいる!!

そして、元々漁船に乗る漁師さん用の食堂が一般にも開放されたらしいお店がこちら。

画像3

画像4

海鮮丼とキスフライを注文。
フライ、凄い量。キス4枚で500円。聞けば、エビとかもここで取れたものを使っているそうで、すごく美味しそうだ。
複数人で行くなら、色んなフライの定食を注文して皆でシェアするといいかもしれない。もちろん海鮮丼も新鮮で美味しかった。
リーズナブルなので、足さえあれば行く価値あり。

(TIPS)交通機関で行く場合、金沢駅西口からバスで『消費生活支援センター』行きに行って終点で降りると良い。そこから歩いて10分掛からないくらい。

近江町市場+鮮彩えにし

近江町市場は夜なので特に何もなし。さもありなん。
鮮彩えにしは、『のどぐろのひつまぶし』という攻撃力の高いメニューがあるのを知り突撃。

予想通りの美味しさだったが、予想を越えてきたのは、出汁茶漬けにするためののどぐろの出汁汁。正直これが味がよく出ていて一番美味しかった。これだけごくごく飲みたいレベル(笑)

画像5

(TIPS)おじさんはうっかり5回もバスに乗って1000円以上払ってしまったが、1日バス利用券が500円で購入出来るぞ。交通機関を足にするなら絶対買おうな!

金沢駅

兼六園も行ったけど、夜の金沢駅に受けた衝撃の方が正直上。
これ、本当に駅ですか?
綺麗すぎる…。


画像6

画像7

画像8

ライトアップもたまに青くなったりするのがすごく綺麗。
正直感動した。

画像9

画像10

細かいところに金箔とか金沢地産の銘品があしらわれているのがまた良い。
金沢に着いたら、まずは駅を見てみて欲しいところ。

(TIPS)なんでも、金沢駅はアメリカの旅行雑誌『トラベル&レジャー』web版にて「世界で最も美しい駅」の一つに選ばれたとのこと。

さいごに

明日は人生初の人間ドック。
胃カメラ飲むの怖いし検便ミスったけど頑張ります…(おわり)

気が向いたらぜひ! ※頂戴したお金は、日本経済を回した後、当方の胃袋の中に消えます(笑)