見出し画像

7. 仕事を通じての人材育成が大切、職場支援はその手段

仕事のやり方を良い方向に変えていく。個人よりはチームで「知恵集め」をします。チーム力を最大限活かす。これが私のモットーです。
お互いに「仕事を見える化」し、みんなで問題・課題を解決していく。仕事が楽しい、やる気が出る。そんなチームになっていきます。

① 人の成長とビジネス成果が両立します。
「見える計画」による「人の成長」と「組織の成長」が業務の遂行を保障するとの考えです。
個人はスキルとやる気アップ、コミュニケーションを活性化、個人目標達成につなげます。
組織は上記個人の成長をかてに、テーマ目標の達成、新しい事への挑戦へと展開可能になります。

② 自律した組織の構築が達成できます。
自ら考え手を打ち、関係部門の巻き込みでミッションを達成し、個人が生き生き自律的に参加、関係者、関係部門と連携がとれていいる状態が達成されます。
部門内でお互いにアドバイスが出来るスキル(ファシリテータ)の醸成ができ、改革が自動拡大していく仕組みが出来上がることすらあります。

「職場支援=コンサルティングそのもの」
 ・当たり前のマネージメントができている状態を達成します。
ときおりコンサル風景で出している「ポストイットを貼ること」は「課題可視化」のための工夫なのです。

ぜひサポートお願いします。くださったサポートをかてに長年のノウハウを連続記事に投稿続けます。よろしくお願いします。