【Vtuber×ハロウィン CAFEandBAR in世田谷】VtuberがVtuberのリアルイベントにいった話・感想 

10月29日東京都某所

清廉で高貴な賢者は現実世界へと飛び込み推しのリアルイベントに突撃しました。

このような感じでバーのモニターにVtuberさんたちと通話となり、
参加者はカウンターでコラボメニューを飲む!
交流会と怪談会の2つがありまして、交流会はVtuberさんたちとお話。
怪談会はvtuberさんたちの怖い話を聞くというものでした。

まずメニューのお話。
私は小食なので飲み物もボリュームがあると大変なんですがまぁ割愛。
飲んだのは3種類

1つ目。推しの縷々道さんのカクテル。
お酒を飲まない賢者なので色だけでグレープ味かな(子供並の感想)
と思いましたが、バタフライピーとミントの風味が飲む前に鼻孔をくすぐります。
飲んでみるとそれが更に強く感じられ、後味も引かないぐらいのさっぱり。
ジンが少々入っているらしいのですが、ジンを飲んだことがないので
ワイズマンにはわからなかった。
付属しているレモンを絞っていれると色が薄い色にはっきりと変わり、味もレモンの苦さが追加されてこれはこれで美味しい。
しかしワイズマン、アルコール抜きで頼むのを忘れて昼間にうっかり飲んでしまいクソ雑魚アルコール耐性は見事に敗北。

酔いが収まるまでずっと休んでました((

他に飲んでた人もアルコール強めだよね と仰っていたのでもしかして結構強いお酒立ったのかもしれない。

ちなみにアルコ―ル抜きで頼むとお酒の風味が抜かれるので更に飲みやすく中国の秘薬みたいなすごい味が一層感じられる。
(ちなみに雰囲気を出すために店内を暗くしていたのですが、
暗さと私の眼の悪さが相まって普段の5割お顔が凛々しく見えました。
この人よくみると美女っぽい顔なんだな(ド失礼)

2つ目。男鹿なもめさんのハロウィン・ブラッド・カクテル。
アルコール抜きで頼んだ結果、画像の色より若干薄いものが出てきました。
グレープフルーツジュース!
グレープフルーツ以外の味は合ったはずなんですが、何が入っていたのかはわからんかった(私にもわからん、そんな!それじゃあ僕の両親は犠牲ですか!?本当に申し訳ない、そうだ。)

グレープフルーツは冬とか春にワイズマンよく食べたりするんですが
普通のグレープフルーツの味より何か違いましたね。
苦味若干薄目。

(ちなみにまもめさんはイベント中、ずっと口を お の形に開けていたのがなんか可愛かった。そしてよく動く)

3つ目。冥賀小夜日さんの甘いミルク!
アルコール入りだとミルクと色々入ってるんでしょうけど、
度が強いと言ってたのでやはりアルコール抜き。

ダントツに美味しい。極度の甘党のワイズマンにはこれが最高に美味しかった。
ミルクとバナナの味は確実にあった。ただ甘味が少しねっとりをくるけど、
しつこくない甘さが最高に良かった。これは無限に飲めるまである。

残りのお二人、影野ゾウさんとなんじょうさんのカクテルは私の空腹度の問題で無理でしたの。

ただこのお二人がメインで怪談を盛り上げていたので、強い、と思っていました。
お話うめぇなっって…


小話。

会場となったLavish様には看板娘のナデシコさんという
ボーダーコリーという犬種のワンチャンがいて、
犬も猫も好きなので楽しみだな~~~~~~~~~と思って
お昼過ぎに入ってみたら、確かに足元に寄ってきたんですが
じゃれつかれることがなくて(結構じゃれついてくる子らしい)

「あれ、なんかTwitterの事前情報と違うな…嫌われてんのかな…?」

実は事前に近くのお寺にいた野生の猫さんを数匹撫でていたため、
もしかしたらそれかな~~~と。

カクテルを飲んでる時も近くに寄ってくるだけで手を出しても寄ってくることがなかったので。

しかし帰り際。

15時からの交流会のチケットは買ってなかったので
(今思えばめちゃくちゃ楽しかったので買っておけばよかった)
一旦お店を出て、次の交流会の時間までどっかで時間潰そうかなと思って
お会計を済ませてお店のドアに向かったとたん

すごい吠えられてじゃれつかれました。

おやおやおや、ナデシコは可愛いですね(アビス並の感想

でも時間なので出ようとしたら太腿にアマガミされ、ついでに右手もアマガミされました。
ドアを閉める最後の一瞬までこようとして、
ホラー映画で怪物から逃れる時にドアを閉める時のあれに
にてんなぁと


イベント自体

交流会

来た方の好きな本(イキってダレン・シャンとか言っちゃった…され竜でいいじゃん)やクイズなどでわいわいしてました。

私の他に4人、男女でいらっしゃいまして
全員縷々道さんのリスナーさんだとお聞きしてびっくり。
全員とはおもわなんだ。
おひとりだけ姿だけ見て名前がすぐ出た方がいる。
お坊さん…?

そんな感じでワイワイしてるとあっという間に時間が過ぎた。
参加者側はリアル、向こうはバーチャル。私もバーチャル。

なんだか新鮮でしたね。自宅で見る生配信とは違うものを感じました。
あの場にいる私含めて5人しかしらない配信、みたいな特別感が。

企業さんがやるライブとはまた違ったものがありました。
あの場にいた人たちだけの秘密のライブって感じが。


怪談会
Vtuberさんで怖い話をローテーションでしていくもの。
1番すごいと思ったのが
1つの話が終わると、他のvtuberさんが話の中に出たワードの中で
また別の怪談をしてくれるところ。

脚本的な話に触れるとアレですが、
「そういえばバーっていえばさ~」
みたいな感じで話が出てくるんです。

おいおい脚本通りかい???尺大丈夫か?

話の引き出しがすごい、それだけでも凄まじさを感じるものでした。
怪談自体も構成がしっかりしてて、何よりわかりやすい。

(私は怪談は怖く感じない方なので怖いというかおもしろ~~~みたいな感じでずっと頷いてました。)

布団の合間に貞子?がいる話があったんですが、
布団の中に女性がいるとかFANZAか?(ド最低)と思ってました。

怪談中のモニターの上半分に凄まじいノイズが入りまして、
ディスコードを結構使う私でも類を見ないぐらいのノイズでした。
現場では霊障だ!みたいな感じで盛り上がってました。

あとは声にノイズが時々入ったり、回線かな?と思ったのですが
ノイズも考えるとガチかもしれませんな。


まとめ
Vtuberさんのこの手のイベントに参加するのは初なので
とても新鮮でした。
やっぱ形式的にね。
(忘れていたが、Vtuberさんたちから参加者さんたちの様子はWEBカメラで見られる。)

Vtuberさんの話を聞いて、それをコメントではなくすぐ隣の方々と共有する。
自宅にいるだけではできない貴重な体験でしたね。

またこういうイベントがあればいいな!!!
休みと重なればぜひ行きたいですね。
(あんまり遠いといけませんけど…)







最後に

クイズで正解したらVtuberさんにリクエストできるということだったのですが1つも正解できず。

もし1つでも出来たら、3Dモデル持ちの方にパンプキンを被って
連邦に反省を促すダンスをしてもらいたかった…

なんともでなるはずだ!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?