見出し画像

【0033】在宅時にやるべきことは?その2

在宅勤務が続いていますが、どんな変化が自分の中に出てきたでしょうか?

・ストレスが溜まる
・人とコミュニケーションをとりたい
・成果物で評価されることに慣れてない
・邪魔されないので仕事が進む
・WEBリテラシーが高くないので、何をするにも時間がかかる
・zoomって意外と楽しい

人によって様々だと思いますが、システム開発業務で以前から在宅メインだった人以外は、
大きな仕事スタイルの変更に戸惑っているかと思います。
ただし、確実に言えることは、ダーウィンの進化論如く、変化することが必要です。
時代に合った「仕事のやり方」への対応です。

保険の契約自体がWEBと郵送で可能な仕組みができてきたので、
早くからWEB対応を進めてきたところは、むしろ契約が増えるのではないでしょうか?
今後この流れは加速していきます。

証券の世界で、店頭による対面営業がメインだった時代に、
多くの関係者はネットで契約なんかできるはずがないと言い切っていました。
現在のネット証券の勃興&躍進なんかまったく想像できなかったわけです。

今後保険代理店の「仕事のやり方」も証券会社しかり、
在宅&WEB対応がメインになると思います。
しかもそんなに遠くない未来に一気に変わると思います。

ユーザーの時間をいかに獲得するか?
これがネット関連業者のマーケターが頭を悩ますところですが、
保険代理店も同じ目線で今後は仕掛けていく必要があります。
ワイズラボはもちろんこの流れに乗っていきます。

いま取り組んでいることを整理すると、
・ミーティングはWEB主体
・社内教育コンテンツを電子媒体で準備
・社外向けコンテンツを電子媒体で準備
・集合セミナーではなくウェビナー(セミナースキルを身につける)
・集客にYOUTUBEを多用する
・社内情報の電子化
・情報共有ツールの活用
・WEB活用スキルのレベルアップ
・自己管理(モチベーション、タイムマネジメントなど)の徹底
・マーケティングスキル、論理的思考力を鍛える
・人間学の習得
・コミュニケーションはchatworkがメイン
・金融スキル、ファイナンシャルコンサルティングスキル、リスクコンサルティングスキルの拡充
という感じでしょうか?

電子化できるところは、どんどん電子化して、
人間にしかできないところを人間がやる。
というベースでことを進めます。

宿題で3分の1の時間で3倍の成果を上げるにはどうすればいいか?
という問いは、代理店業務のWEB活用の答えです。
それぞれが考えたナイスな答えを楽しみに待ってます。

今回のコロナをチャンスと捉えるのか、または不運と捉えるかはその取り組み次第です。
いまやるべきことに注力してアフターコロナに備えましょう。
やることは盛り沢山です。

ワイズラボにとって、コロナは間違いなくチャンスです。
他の代理店に先行して準備していきましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?