見出し画像

【0101】自分を信じること

よく「自分を信じる」と言いますが、
言うは易し行うは難しで、その具体的な方法がわからず悶々としてませんか^^

自分を信じることは確かに大切で、成長のスタートを切るには、最も大切なことと思います。
今回は、「自分を信じる」を紐解いてみたいと思います。

ちょっとスピリチュアルな話になってしまって恐縮ですが、

お釈迦様の教えで輪廻転生というものがあります。
人は死ぬと新しい生命に生まれ変わるというものですね^^

では、輪廻転生の時代をどんどん遡っていくとどうなるでしょうか?
戦国時代、石器時代、恐竜時代・・・
地球ができた時まで遡ると、地球上には生物がいなくて、岩石しかない状態です。
ということは、もともとは岩石に魂が宿っていたわけです。

日本では、生物・無機物を問わないすべてのものの中に霊魂、
もしくは魂が宿っているという考え方があるのは、こういう理由です。

お墓もお地蔵さんも、石でできてますね。
そして、無機質であるにも関わらず、丁寧に掃除して大切にしませんか?
よくわからないけど、大切にしないといけないと思っていませんか?
これが本来の日本人のメンタリティです。

無機物なものであっても魂が宿っていると考えて大切にするのであれば、
生物として最も進化した人間を大切にするのはもっと当たり前です。

ここがポイントです。

「自分を信じる」の前提にあるのは、
自分を大切にするという考え方です。
そして自分を大切にするには、他人を大切にするという前提があります。
そして他人を大切にするには、モノを大切にするという前提があります。

ということは、「自分を信じる」のスタートはモノを大切にする。
と言えそうです。

うまくいってる会社の特徴として、モノや人を大切にするという特徴がありますが、
どうやら、モノを大切にすることが、
他人を大切にして、自分を大切にして、自分を信じることにつながっているようです。

「自分を信じる」に似ている言葉で「自己肯定感」というものがありますが、とかく日本人は自己肯定感が低いそうです。

小さなころから、周囲の期待に応えて、
親から減点法で育てられたら、そりゃあ自己肯定感は低くなるなと思いますが、皆さんはいかがですか?

「自分を信じる」ことで、自己肯定感が高くなるような気がしませんか?
天まで上る自己肯定感を手に入れませんか?
だれに何を言われようが「自分を信じる」を貫いて、自分が望む未来を手に入れませんか?

大量消費を良しとする文化から、自分が本当に必要なものを大切にして長く付き合うことが
良しとする文化になりつつありますが、

ワイズラボとしては、自分を信じて、仲間を大切にすることを最重要なこととしてとらえています。
お客様への意向把握や説明義務は、お客様を大切にするマインドがあれば、むしろ当たり前のことです。

自分を信じて、より多くのチャレンジをしてください^^
本日は以上です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?