【0012】行動を止めない

昔ある経営者から、「悩む」と「考える」は違うんだよと言われたことがあります。
実績のあるベテラン経営者から言われたこの一言で、その後の人生が大きく変わったと言っても過言ではありません。

「悩む」と「考える」をもう少しわかりやすく紐解くと、
「悩む」・・・行動を止めて、あらゆる事象について考えを巡らす。結局答えは出ない。
「考える」・・・行動を止めることなく、今置かれている状況で最善の策を考え(探し出して)実行する。
悩んでも「答え」は出ませんが、考えると「答え」が出ます。大事なことは、答えを出して行動し続けることです。

また、営業で契約が取れなくて悩んでいる時に、「とりあえず契約を取ってから悩もう」と言われたこともありあります。
当時は、いやいや契約取れないから悩んでいるんだけど。この人話し聞いてる?と思いましたが、
要は「悩む」ことを早くやめて「考える」をやろうねというアドバイスでした。

もっと掘り下げて考えてみます。
営業の現場では自分の行動パターンを日々作り変えていくことが必要です。
脳に刷り込まれた行動パターンを脳に反発して意識的に作り変えていくことです。
現在無意識に行っている行動パターンを「悪い」と認識して、自分が理想とする行動パターンに変更していくわけです。
めちゃくちゃ大変です。タバコを止める。何かの依存から脱却することと似ています。
でも何かことを為し遂げた人は、必ずこれができる人です。
何かことを為すためには、それができる人間にまずなることが必要です。
人間としての器に置き換えてもいいかもしれません。
その器と同じ結果しか手にすることは本来できないはずです。
器以上の結果を手にしても、最終的には手放してしまう結果になるのではないでしょうか?

みなさんの中に理想があるはずです。
その理想を明確にありありと想像することから始めてください。
そして、自身の現在の行動パターンがどのように変われば理想に近づけるのかイメージしてみてください。
自身の行動パターンの変革に、仕事をうまく活用してください。
自身の理想の行動パターンを得るために、仕事をレベルアップさせていってください。
周囲のアドバイスなんて無視して結構。誰も介入できない自分だけの独自の世界です。
もしちょっと一人だと厳しいな、辛いなと感じたら、その時は全力でフォローします。そのためのマネージャーです。
大事なことは「悩む」ことをやめて「考える」ことです。
そして行動し続けることです。
行動して自分の行動パターンを変革し続けることです。

自分自身の人生からより多くの「いいね」を受け取るために一緒に頑張りましょうね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?