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「週刊:いいね!」横浜の小さな会社の経営論

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会社の代表としてスタッフに向けたメッセージを毎週投稿してます。Commitment Yourself to Someones's Happinessが企業理念です。 自己紹介ムー… もっと読む
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#営業

【0106】何にお金を払ってますか?

どうやってお金を稼ぐか? は皆さんよく考えると思いますが、 何にお金を払うか? に関しては、考えない人がほとんどです。 企業は、人が何に興味を示し、どうすれば購入してくれるかを、 事前に把握し、モデル化して、動線に沿って購買行動を仕掛けていくわけです。 WEBサイトで気が付いたら「ぽちっ」としてた。 というのは、企業側の設計図通りにお客様が行動した結果です。 現在は動きの早い企業が勝てる時代です。 大きな資本を持つ企業が必ずしも勝つわけではありません。 個人発信のメ

【0105】以前は、保険だけやってました。

質問です。 保険代理店の扱っている商品は何でしょうか? 何を当たり前のことを聞いてるの? って思いますか? 保険代理店の商品は一般的に保険だと思われていますが、 それは昔の話です。 正しくは、保険は商品のラインナップのひとつです。 保険だけ販売している保険代理店はもういません。 (いや、いるかもしれませんが・・・) 私達保険代理店の商品は、 解決策(ソリューション)です。 もしかしたら、社員の採用に関する解決策かもしれません。 もしかしたら、会社の資金繰りに関する解

【0104】かまいたち

テレビで人気お笑いコンビ「かまいたち」が 「同じことを続けていると、少しずつ遅れていく感じがする。 だから常に新しいことに挑戦しなきゃいけない」 というコメントをしてました。 レギュラー番組16本を抱える人気の理由が垣間見えます。 いかがですか? 新しいことに挑戦することは確かにしんどいし、失敗もあるので、 とかく「挑戦しない」を選択しがちです。 でも本当に「挑戦しない」を選択して大丈夫ですか? もちろん、同じことを続けるのは「考えなくていいから楽」 という感覚は誰

【0103】自分への質問

以前、あるインタビューを受けた時の内容です。 自分の歴史や考え方を整理するとても良い機会でした。 毎日忙しいですが、月初タイミングを見つけて自分へ質問してみてください。 なぜ今の仕事に? とある運びで無職となり、すぐに生活費が必要なほど生活が困窮していました。その際に、独立を前提とした教育システムが充実していて、尊敬できるマネージャーとの出会いがあったため某外資系損害保険会社に入社を即決しました。 現在の仕事への想い 商品を販売するのではなく、お客様の会社の購買担当と

【0102】営業の神髄

長年営業をしていてふと思うことがあったので、 今回は営業に関してお伝えしたいと思います。 さて営業で大切なことはなんでしょうか? マーケティング? トークスクリプト? 心理学? いろいろありますね。もちろん否定しません。 でも、本当にそうでしょうか? これらはより効率的に営業活動をすすめていくためのテクニックです。 枝葉の部分です。 営業で大切なことは、 「相手の心を動かすこと」 です。 では、どうしたら相手の心が動くと思いますか? テクニックが重要ですか? 恋

【0085】NO PAIN NO GAIN

何かを得るには、それなりの努力がやっぱり必要かと。 本日は以上です^^

【0084】武田信玄の格言

GWはいかがでしたでしょうか? 自分は、日本の歴史について調べたり、ビジネスのスキームに関して練ったりなGWでした^^ ところで、ある戦国武将の格言が、現代にも通じるすてきなメッセージだったのでご紹介します。 実力の差は努力の差 実績の差は責任感の差 人格の差は苦労の差 判断力の差は情報の差 いかがですか? 戦国最強と言われた武田信玄のことばです。 ことの本質を捉えた不変なメッセージだと思います。 本日から全力で仕事しましょう^^

【0083】答えよりも考え方

今現在、googleやコンビニを活用していない人はいるでしょうか? 以前は書籍で調べたり、有識者に確認していたことが、 googleでサクッと瞬時に調べられるようになりました。 欲しいものも、コンビニ行けば、特殊なものでない限り手に入ります。 もちろんメリットが増えましたが、デメリットもあるような気がしてます。 以前は、何とか情報や「もの」を手に入れるべく頭を働かせていましたが、現在は、頭を働かせる必要がなくなってしまい。 何事もすぐに手に入る「くせ」がついてしまったよう

【0082】保険について

日本人で保険に全く入っていないという人はごく少数です。 しかしながら保険に関して熟知している人もごく少数です。 あらためて、保険代理店の機能を定義すると、 「保険会社と、お客様の情報ギャップをうめること」となります。 保険は「約款」という小さな文字の集合体でできています。 長年保険に携わってきましたが、お客様で、この約款について読み解き、 深く理解している人は、ひとりもいませんでした。 もしかしたら、保険を提案する人の中にも「約款」を読んだことがない人がいるかもしれませ

【0081】主体変容

ちょっと難しい言い回しかもしれませんが、 とても大切な考え方なので、ご紹介しますね。 「主体変容」とは、自分が変わるということです。 周囲のせいや環境のせいにしないで、まず、自分が変わると、 相手に大きな影響を与えることができる。 という考え方です。 わかっちゃいるけど、それが難しいという声が聞こえてきそうです。 主体変容の達人になると、雨が降っても自分のせいと思うそうです^^ では、どうすれば主体変容できるのでしょうか? それは、今日起こることを 良いことであって

【0080】仕事とプライベートの切り分け?

どこまでが仕事でどこまでがプライベートか? いろいろな意見があるかと思いますが、 自分の中ではどうしても切り分けができません。 例えばPTA活動を考えてみます。 小学校のPTAなので、プライベートな活動かと思いますが ・女性のチームマネジメント ・地域との連携行事 ・ペーパーレス化 ・会計監査 ・報告・連絡・相談 などなど、ビジネススキル満載の活動です。 さらに、職業が保険代理店なので、PTAの賠償責任保険の相談などは ビジネスに直結してます。 また、中学受験を控えた子

【0079】おどしのテクニック

批判がたくさんきそうなタイトルですが、 ものを販売する場合や、プレゼンテーションの「キモ」なので、 ちゃんと理解してくださいね。 コンサルティングセールスの場合、 このおどしのテクニックが必要不可欠です。 例えば、保険のセールスでいうと、 突然スペックの話をする人がいますが、 まず売れません^^ お客様が話を聞く準備ができていないからです。 お客様がものやサービスに対してお金を払うのは、 何か不安や不満を解消したいという場合がほとんどです。 不安や不満が顕在化している

【0078】インタビューに答えました

Ø 女性活躍推進を積極的に行おうと思ったきっかけ 現在までに、大手外資系建設機械メーカー、アパレル、システム、保険という業界で仕事をしてきて、ビジネスにおいて、能力の高い女性にはかなわないと確信したため。 案の定、現在、行政やビジネスの世界で優秀な女性が多数活躍しています。 Ø 「かながわ女性の活躍応援団」の応援サポーターとして、具体的にどのようなアクションを実施されているか 女性を雇用し、女性目線の就業規則に随時変更し、女性トップ営業マン育成(MDRT、損保優績)

【0077】エンゲージメント

エンゲージメントって知ってますか? 色々な意味合いで使われていますが、 ざっくり定義すると、 「スタッフの会社に対する、愛着心、愛社精神、思い入れ」 という意味合いで使われている場合が多いようです。 似ているものに「従業員満足度」というものがありますが、 こちらは、労働環境、上司と部下との良好な人間関係、福利厚生などの面から見た、職場の居心地の良さを表す言葉です。 以前は、従業員満足度を指標として取り入れている企業が多くありましたが、従業員満足度が、企業業績に直結しな