マガジンのカバー画像

「週刊:いいね!」横浜の小さな会社の経営論

148
会社の代表としてスタッフに向けたメッセージを毎週投稿してます。Commitment Yourself to Someones's Happinessが企業理念です。 自己紹介ムー… もっと読む
運営しているクリエイター

2020年5月の記事一覧

【0037】0→1の開発チームについて

iPhoneの開発について考えてみます。 実際とは異なる妄想なので、細部は無視してください。 いまでこそスマートフォンとして世界中で認知されていますが、iPhone開発中はだれにも認知されていない未知の代物だったはずです。 開発メンバーはどんな想いだったのでしょうか? ハードウェア担当、ソフトウェア担当、マーケティング担当、購買担当、製造担当、その他各部門の担当者が、未知の領域にいろいろな想いでチャレンジしていたはずです。 2匹目のどじょうを狙いに行くのは、すでに目

【0036】MECE的に考える

MECE(Mutually Exclusive, Collectively Exhaustive)を知っていますか? 日本語に直すと、 「モレなく、ダブリなく」となります。 論理的思考の基本とされている概念です。 今回は、このMECEについて、紐解いていきます。 中学受験の有名な算数の問題で「場合の数」というものがありますが、 受験生を抱えるお母さんは聞いたことがあるかもしれません。 赤玉3個、白玉2個、黄色玉1個の中から、3個を取り出す組み合わせを答えなさい。 みた

【0035】失敗を奨励する社内文化づくり

失敗のマネジメントについて考えます。 まず、社員数数万人を誇る某メガバンクについて考えてみます。 メガバンクの業務は業務品質100点満点が当たり前の職場です。 特にシステム部門なんかは、100点以外は許されず、99点は許されません。 システム稼働においては、1秒の遅延も許されません。 1秒システムが遅延することで、全国の行員窓口2万人に影響を与えるので、 1秒×2万人=2万秒の損失 という数式で評価されてしまうわけです。 メガバンクの場合、新しいチャレンジはもちろん大事

【0034】アフターコロナに向けて

改めて、今やるべきことを整理します。 1.集客に関して 2.社内事務に関して 3.教育制度に関して 4.評価制度に関して 5.保険代理店として それぞれ詳しく解説していきます。 1.集客に関して まず集客についてですが、 営業会社なので集客活動は絶対に必要です。 今まで通り紹介営業を中心に、積極的に展開していきます。 さらにWEB集客を本格的に始めます。 「購入は体験、営業はガイド」という新しい概念へのチャレンジです。 具体的には、 ・WEBを使った動画、SNS、

【GW特別版】WEB面談ができるようになったら

現在の対面営業がなくなり、WEB営業ができるようになった場合を考えてみました。 一番困るのは、現在店舗型で集客している大手保険代理店です。 店舗に来てもらって、ファイナンシャルプランナーが対応している街でよく見るアレです。 WEB面談が可能になるとお客様は店舗に来る必要がなくなります。 自宅で店舗と同じサービスが受けられるとなると、 お客様は店舗にわざわざ行く必要がなくなります。 ネット証券会社がまさにそうです。 イメージしやすいかと思います。 また、WEB営業は、商圏