見出し画像

春はあけぼの

暦の上では春が来て、日中はポカポカと暖かい日も増えましたね。花粉症の皆様におかれましてはつらい季節の到来となっていることでしょう。わたくしもご多分に漏れず、物心ついた頃から花粉症でございます。

日本人のおよそ四割は花粉症らしい。日本で花粉症が顕在化したのは戦後で、杉を大量に植林したにも関わらず、需要が低下し林業も衰退したのが原因という。あの時代は高度経済成長を成し遂げて素晴らしかったなんて風潮があるけれど、ふざけるんじゃないよ。現在まで続く、今さえ良ければ良いと考える時代の始まりだったんじゃないの。先見の明がまったく無い。

花粉が多い日は、あらゆることのパフォーマンスが低下する。主観では、調子の良い日に比べ九割減だ。春はあけぼのと清少納言は詠んだけれど、花粉症とは無縁だったのだろう。花粉症で体調がすぐれない状態じゃあ、あんな風流な詩を詠もうと思えないもん。羨ましいね。

ちなみに、子どもの頃は春だけ耐えれば体調は戻っていたけれど、最近は他の季節も影響されている。夕暮れよりも花粉だし、つとめてよりも花粉だ。杉を植えた連中が恨めしいね。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?