見出し画像

隠れ家のレイアウト

メタバース×SNSという触れ込みで始まった新サービス、Bondeeのアカウントを作った。キャラクターのデザインが可愛くて良い。

個人的にメタバースは、二千年代初頭に話題になったが流行らなかったセカンドライフの再来だと思っていて、今回も定着には至らないんじゃないかと踏んでいる。ともあれ、使う予定がないサービスでも、いつも使っているアカウント名を他人に使われるのが癪なので、気になる新サービスが始まったらアカウントを作成するようにしている。

Bondeeでは自分のアバターが過ごす部屋をカスタマイズできるのだけれど、延床面積が四畳半ほどで、置ける家具や調度品の数が限られる。現実世界でも部屋のレイアウトを考えるのは好きだ。導線や過ごし方を想像しながら、机とソファと本棚、観葉植物を置き、壁には時計やカレンダー、ポスターを配置してみた。ぼくのアバターは、その部屋のソファで寝転がっている。

クローズドな場所で共有してみたけれど、この文章を書いている二○二三年一月二十八日の十三時の時点では、誰とも繋がっていない。さながらポップな独房だ。気の毒なアバターの刑期はいつまで続くのだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?