見出し画像

2「as is / to be」

2「as is / to be」

ビジネスフレームワークは、組織の現状(as is)と
理想の未来状態(to be)を明確にするためのツールです。

このフレームワークを使用することで、経営者は自社の現在地を客観的に評価し、目指すべき方向性を定めることができます。

以下のステップで進めます:

1. 言語化・数値化(as is)

  - 現在のビジネス状況を詳細に記述します。
  - 重要な指標やKPI(Key Performance Indicator)を用いて現状を数値化します。

2. 理想状態の設定(to be)

  - 達成したいビジネスの目標やビジョンを言語化します。
  - 目標達成に必要な指標やKPIを設定し、数値化します。

3. ギャップ分析

  - 現状と理想状態の間にある差異(ギャップ)を特定します。
  - ギャップを埋めるために必要な戦略やアクションプランを立案します。

4. 深掘り分析

  - 初期に設定した課題が本当に根本的な問題かどうかを検証します。
  - 必要に応じて、さらに詳細な分析を行い、新たな課題を発見します。

このフレームワークを通じて、経営者は自社の強みと弱みを理解し、戦略的な改善点を見つけ出すことができます。
また、組織全体で共有される明確なビジョンに基づいて、具体的な行動計画を策定することが可能になります。
このプロセスは、経営者が自社の現状を正確に把握し、持続可能な成長へと導くための重要なステップです。

これは私の事例
参考には、
ならないかもしれませんが

自分への問いかけ

•理想までの到達度は今、何%くらい?
•到達度を10%上げるためには何ができる?
•100倍の成果を目指すとしたらどうする?
•重要な問題はどれだろうか?

☑︎自分が到達したい、あるべき理想の姿を言語化できている
☑︎自分の現状について正確な状況を理解し、何が問題であるかを把握できている
☑︎問題が存在しているという認識をチームで共有できている





1%の改善の習慣化
加古川経営塾


あなたは、自分のビジネスを成功させたいと思っていますか? あなたは、自分の強みや弱みを知り、目標を明確にし、効果的な戦略を立て、実行していくことができますか? あなたは、自分の成果を測定し、改善し、次のステップに進むことができますか?

もし、これらの質問に「YES」と答えられないのであれば、私たちの「加古川経営塾」に参加してみませんか?

私たちの「加古川経営塾」は、あなたのビジネスを毎日1%づつ改善していくプログラムです。 以下のような内容を学びます。


- 現状を把握する:あなたのビジネスの現状を分析し、強みや弱み、機会や脅威を明らかにします。

- 理想を言語化、数値化する:あなたのビジネスの理想像を言語化し、数値化します。 SMARTな目標を設定します。

- 問題発見、課題抽出する:あなたのビジネスにおける問題や課題を発見し、優先順位をつけます。

- 戦略策定する:あなたのビジネスに合った戦略を策定します。 4PやSWOTなどのフレームワークを活用します。

- PDCAの実施する:あなたのビジネスの戦略を実行し、結果を測定し、評価し、改善します。 PDCAサイクルを回します。

私たちの「加古川経営塾」は、あなたのビジネスのレベルに応じて、個別にカスタマイズされたカリキュラムを提供します。 あなたは、先輩経営者からフィードバックやアドバイスを受けながら、自分のペースで学ぶことができます。

私たちの「加古川経営塾」に参加すれば、あなたのビジネスは確実に学びが増し、自信と満足感を得ることができます。 あなたは、自分の目的にあった目標が明確になり集中して仕事に取り組めます。

あなたは、このチャンスを逃すことはできません。 今すぐ、私たちの「加古川経営塾」に申し込んでください。 あなたのビジネスの未来は、あなたの手にかかっています。 お申し込みお待ちしています。

かこがわ珈琲店
担当吉野
079-426-2622

•経営相談 2時間2万円

•1%改善クラブ 
週に1回1時間 1万円/月 


加古川経営塾
ミッション
加古川経営塾は経営者育成で彼らの挑戦と成長をサポートしています。

ビジョン

加古川経営塾は持続可能な成長を実現する経営者のための学び舎

バリュー

•経営者としての成長
•実践的な学び
•持続可能性
•革新性


経営塾のミッションは、
地域経済の活性化と経営者の成長を支援することに重点を置いています。


「地域社会の繁栄を牽引する経営者たちを育成し、彼らの挑戦と成長を全面的にサポートする。私たちは、経営者が直面する課題を共に解決し、持続可能な戦略を構築することで、彼らのビジョンを現実のものとすることを使命とする。」

加古川経営塾のミッションは、経営塾が提供するサービスの核となる価値を反映しており、経営者が自らのビジネスを成功に導くための具体的な支援を提供することを目指しています。また、地域社会への貢献という大きな目的も含んでいます。このミッションに基づいて、経営塾は経営計画の策定、進捗のモニタリング、そして必要に応じた戦略の調整といったサービスを提供しています。

加古川経営塾のビジョン

「持続可能な成長と地域社会への貢献を実現する経営者のための学び舎」

加古川経営塾のビジョンは、加古川経営塾が地域の経営者に対して提供する価値と、経営塾が目指すべき方向性を示しています。経営者が直面する課題を経営者自ら解決し、戦略的な思考と実行計画を通じて、持続可能なビジネスモデルを構築することを目指します。また、地域社会への積極的な貢献を通じて、経営塾自身も地域に根ざした存在となることを目標としています。このビジョンに基づき、経営塾は経営者の成長を支援し、地域経済の活性化に貢献することを目指します。

加古川経営塾のバリュー

【経営者としての成長】
経営塾は、経営者が自己成長を遂げるための支援を提供します。


【実践的な学び】
理論だけでなく、実際のビジネスシーンで役立つ知識とスキルの習得を目指します。

【持続可能性】
環境や社会に配慮した経営を行い、長期的な成功を目指します。

【革新性】
新しいアイデアや技術を取り入れ、常に進化し続ける経営を目指します。

これらのバリューは、加古川経営塾が提供する教育の質と、経営者が地域社会に与える影響の両方を高めることを目的としています。経営塾の参加者は、これらの価値観を共有し、学びを通じて自らの経営スタイルを磨き上げることができるでしょう。

おまけ

もし、この記事を2回目読んでる方なら、このas is to beも書いたかもしれませんね!

?どれくらいご自身の書いたものは達成されましたか?

さらに、それを10%到達度を上げるには何をしたら良いですか?

それを10倍の成果に繋げるとしたら何を取り組みますか?

本当に重要な問題課題はなんでしょう?

☑︎達成させたい理想の姿は言語化、数値化できている

☑︎今の現状を正確に理解し、問題課題を把握している

☑︎問題の存在を関係者全員で認識、共有できている

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?