見出し画像

【Forget-it-not】第三十七話「人間は自分のために頑張れるほど強くはない」

 私は相も変わらず悩んでいた。しかし、雪乃と話したことで問題に対する解像度は格段に上がった。

 私は美春を家に呼び、二人きりの時間を作った。昼、夕、夜と、時間は目まぐるしく過ぎてゆく。湯舟で雪乃の言葉を何度も思い返し、美春に話す意志を固めた。

 風呂から上がると、hairdryerドライヤーを持った美春に促がされ、座布団の上に座らされた。美春が膝立ちになって私の髪を乾かす。

 蝶が舞うように彼女の両の手のひらの動く気配がする。決して熱くはない温風と美春の愛撫が心地良い。自分の髪を乾かすのは面倒なので、こうしてもらえると有難い。櫛を通されながら冷風を当てられると眠気がやってきた。

「はい、おしまい」

 私は礼を述べる。口を開いたついでに決意表明をしたかったが、話すと逃げ道が閉ざされそうな気がしたため、意志は淡雪のごとく消え去った。

 就寝の時刻になっても言えなかった。美春は布団を敷いている。私はbedに腰かけ、遠操機を持ったまま、わるいことをして母のお叱りを待つ子どものように俯いた。

 美春の視線が私の顔に向くのが分かった。

「もしかして、いっしょに寝たい?」
「え?」

 顔を上げる。

「なんかこう、言いたいこと言えなそうな顔してるからさ」

 もどかしい。

 私は枕を握ると床に頽れ、緩々と布団に入り、頭から掛け布団を被って電気を消した。

「あれ。布団だとせまいんじゃない?」
 と言いつつも、彼女は布団に入ってくる。

「こっちの方がいいかな」
「ふぅん?」

 この前と同じように私が左で美春が右だった。けれど以前よりもずっと距離が近い。美春の輝く片目と目が合う。

「それで? 瑠璃ちゃんはなにに悩んでるのかな」

「……分かるの?」

「今日一日、っていうか、こないだからずっと変だったし」

 美春は苦笑する。吐息が鼻にかかってこそばゆい。

 私はため息を吐くように呟く。

「両親に会いに行こうと思うの」

「そうなの?」

 美春はひどく優しい声色で言った。

「うん」

 私は謎を解く鍵は私と両親との再会ではないか、と話した。

「なるほど」

「考え過ぎかもしれないけれど」

 美春は微笑む。

「なんにせよ、両親と仲直りしたいっていうのは自然な気持ちなんじゃないかな。よっぽど酷い親ならともかく、瑠璃の両親はそうではないんでしょ?」

「うん。親から受けた愛情も、ついさっき起こったことのように思い出せる。両親共に不器用だったし、親とはいえ、二六時中子どもを愛せるわけではないのもよく分かる。ただ、いくら頭では分かっていても、心は全然わかってくれない。良い記憶を地層のように積み重ねても、そこに時間と心の隔たりを感じてしまう」

「瑠璃はなにが怖いと思う? 具体的に」

 近頃考えていたことをそのまま話す。

「拒絶されること。言いたいことが言えないこと。現状が何も変わらないこと。他にも、たくさん。失敗も忘れられないから、それも怖いかな」

「そうだよね。じゃあ、もしも怖いことがほんとに起っちゃったら、瑠璃はどうなるかな?」

「凄く傷付くし、心に穴が空いてそこに吸い込まれて死ぬんじゃないかな。一生記憶がフラッシュバックしてその度に眠れなくなると思う」

「それは大変だ」

 美春は黒漆こくしつの髪を羽毛が落ちるように撫でると、私をおもむろに抱きしめた。

「大丈夫だよ。拒絶されてもわたしが全部受け入れてあげるし、言えなかったことは、声が枯れるまで聞いたげる。なにも変わらなくてもわたしたちがなんとかするし、心に穴が空いたら埋めてあげる。傷ついて辛いときも、怖くて眠れない夜も、ずっとそばにいてあげる。大学もやめてこっちで働くからさ、いっしょに住もうよ。うん、それがいいよ。お姉ちゃんがいなくても、お母さんたちがいなくても、わたしがずっとそばにいるから。だから大丈夫だよ」

 名状し難い感情がとめどなく溢れ出る。私は彼女の腰に手を回し、抱きしめ返す。私がずっと欲しかった言葉。私を白雪瑠璃として愛してくれる人。それが今この瞬間の世界に在ること。人生において、それ以上の幸福はないだろう。

「ありがとう。私、がんばる」
「うん」

 美春は私を愛しむ。優しい手で撫でてくれる。温かい体温で癒してくれる。美春も、雪乃も、輝夜も、千夏さんも、そして他の皆も、私を想ってくれる人はこの世界にたくさんいるのだ。

 ああ、そうだ、すっかり忘れていた。人間は自分のために頑張れるほど強くはないけれど、他人のために頑張れるくらいの強さはあるのだ。彼女たちのためなら私は、どんな困難をも乗り越えられる!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?