見出し画像

そもそも集客ってなに?

ビジネスの3つの要素を
1つづつ解説していきます!

今回は

集客

についてです。


集客ってそもそもなに?


集客ってそもそも何か覚えていますか?
前回の記事で少し説明したのですが読んでくれました?

忘れてしまった人もいると思うので
おさらいしておきましょう!

集客とは
見込み客を集めること

凄く単純ですよね。

集客をする方法は?


「見込み客を集めることね。OK
じゃあ、どうやって見込み客を集めるのさ」

ってなりますよね。

それは、すごく簡単で

SNS

を使うことです!

Instagram・facebook・X ・note

なんでもOK!

お客さんがいるところであれば
どこで始めてもいいんです!

どうやってお客さんを探すの?

ここでリサーチをする必要が出てくるんです!

「リサーチなんていらない」

「リサーチより投稿のほうが大切」

っていう人もいると思いますが、それは大間違い!

リサーチをしなかったら
お客さんがいるのかいないのか
どんな発信をするのかが定まらず
結局、何のためにアカウントを作ったのかわからなくなってしまいます。

リサーチをするのは

・ヤフー知恵袋

・X

・ネット検索

この3つでいいかなって思います。

間違った集客をしないこと


間違った集客をしてしまうとどれだけ人が集まっても
1円も稼ぐことが出来ません。

カレーを売りたいアカウントなのに
ラーメン好きを集めても売れないですよね?

野球チームを作りたいのに
バスケット選手を集めても野球チームには
ならないですよね?

「そんなの当然じゃん!なに言ってんのさ!」

って思ったかもしれませんが
それをやってしまっている人が極々稀にいるんですよ。

僕もそのタイプでしたし。
「フォロワー増えた!やった!」
っておもっていましたが、ほぼスパムとか

結局、商品出しても売れませんでした。

本当に気を付けてくださいね!

まとめ

集客をする上で大切な3つのこと

・リサーチをする
・見込み客を集める
・フォロワーが増えることに快感を求めない

この3つを集客する段階では意識してみてください!

明日は
「集客するうえで大切なアカウント設計」
について記事を書きます!

もし気になる人は
「フォロー」「スキ」

よろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?