見出し画像

フィルム写真 雨の室蘭2022年9月


2022年の時の
撮りフェスin室蘭で
撮ったフィルム写真。
フィルムカメラで撮ろうと
思い立って
初めて撮った写真。

フィルムで撮ったものは
せっかくなので
マガジンに整理してみようと思います。

自分の気持ちが
押したくて押したシャッターが
写したもの
そしてそれを現像してくれた人
全部アナログで手作業な感じが
大事で大切。

撮りフェスin室蘭2024の
フィルム写真よりも
黒が強い写真です。
色合いをプリント時に
少し補正してもらいました。
マッキナフォトさんで
プリントしてもらう前に
ほかのところでプリントしていて
その際の仕上がりが
撮る時の露出が悪かったのか
オートなのでいじってはいませんが
白が飛びすぎていたので


白を抑えめにしてプリントして
ほしいとお願いして
そしてイメージが
暗めにというか室蘭っぽい暗さで
プリントしてみてほしい…
と伝わりづらい補正リクエストも
少ししました。。。
この時
そちらでプリントを
頼むのが初だったので
プリントの技術というか
この写真屋さんとの
写真への気持ちが同じ周波数か
どうかを確かめるために
お願いしたのもありました。笑

結果、イメージ以上の色で
仕上げて頂き
下手な写真でも
自分の気持ちを大事にしてもらった
気がして
今後プリントは
ここでお願いしようと
決めました。

マッキナフォトさんのとある
インスタで補正について説明されていたので少し…

色の出方はフィルムの種類やレンズや光の成分で変化し、現像液の状態にもよるので、どこに現像を出してプリントしても同じではないんだそうです。
↓写真
①プリントする機械の自動補正のみ
②プリントする機械の自動補正とプリントする人間がかける補正
③どちらも補正をかけないもの
の写真の仕上がりの違いがとてもわかりやすく紹介されているので
ぜひ見てみてください。

「リアルを求めるのか、イメージを求めるのか。答えは撮影者のあなたの中にだけあります。」

マッキナフォト 上記投稿より


文字をあまりかかないようにと
思っているのに
書いてしまうなぁ……


勝手に押ささってたシリーズ
ぶれっぶれだけど
目と手が
かわいいんだよなぁ
奥の物置きが白く飛んでいて悪目立ちしていたのを補正してもらいました
ピントも全然違うところにあっている…
室蘭駅前

高校生の時、写真部で
その時使っていたカメラを掘り出したら当たり前ですが壊れて使えなくて…ピカピカなのに。
なんだか悔しくて中古で同じ機種を買いました。3000円で。そしてこの撮りフェスで初めて使用。

フィルムを買おうとしたら一本1000円で(当時)プライスのつけ間違いかと思って店員さんに確認しましたが、間違いではなかったんですよね。
どんどん値上がりして、現在は1800円くらいでキープしてますが、恐ろしい値段です。。36枚撮り1本で。。。先にカメラを買ってしまったので、引くに引けなくなりました。とんでもないものに手を出してしまいました。。笑 
先にフィルムの値段を知っていたらフィルムカメラ、やっていなかったかもしれません。やりなさい、ってことだったんですね。



イタンキ浜
巨木が流れ着いていた

この写真から
もう2年が経つのか…
この時の旅はもう
何もかもうまくいかなくて
苦しかったなぁ…
苦い良い経験。

このレインコートは
もうだいぶ小さくなっただろうな
幼稚園に置いてあるから
もうほぼ着てないけれど
お気に入りだったなぁ
私が。笑

室蘭、やっぱり好きだなぁ。
(しつこい)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?